写真家 藤本礼奈のブログ

「ファッションが教えてくれること」

久しぶりに映画館に行きました。
観たのは「ファッションが教えてくれること」。
『プラダを着た悪魔』の鬼編集長のモデルとも言われる
アナ・ウィンターの実像に迫るドキュメンタリー。
ELLEのファッションエディターのケイト・ランフィアって人がめっちゃおしゃれで
最近好きなんですが、ケイトをネットで探してたら猛烈にこの映画が観たくなって来て。
そしたら朝、友達の岡本さんから電話かかってきて
「今日納品で都会でるから遊ぼうよ。」って。
岡本さんは映画館でしか映画をみないって人で、一緒に行ったりするんですが
好みが全然あいません。しかも彼女の全く興味のないファッション系。。。
でも一応誘ってみたらドキュメンタリーは好きなので行くとの事。
二人で行ってきました。新宿バルト9。
昼間の映画1200円になるし新しくて綺麗なのでお勧めです!

映画の感想は、めっちゃおもしろかった!!
最初アナの「ファッションを軽んじる人々」への語りで始まるんですが
これが結構きつくって。。。(笑)
あれ。。。これ観たの失敗やったかなぁ〜と思ってしまったけど、全然。
めっちゃ勉強になりました。
仕事に対する姿勢がすごすぎて、自分はまだまだやなぁと痛感。
そしてまた明日から自分も頑張ろうって思える映画でした。

あと最近見たのは「ブラインドネス」
視界が真っ白になる伝染病がまん延する状況下で、
人間の本性や社会の恐怖をあぶり出してく心理サスペンス。
日本から伊勢谷友介さんと木村佳乃さんが出演して話題になりました。
ガエル・ガルシア・ベルナルが昔から大好きなのと、伊勢谷さんも大好きなのとで
めっちゃ観たい作品でした。監督も好きだし。
映像が綺麗でした。ラストは軽いけど途中苦しかったです。
女性たちが究極の選択をさせられるシーンが辛すぎて。。。
でもやっぱし女性って強いなぁ〜と思いました。
伊勢谷さんもモデルの頃から好きなんですが最近ますますかっこよくなってきてますね。
白須次郎とかめっちゃかっこよかったし!
昔「クローズドノート」の撮影で会えて、めっちゃ好青年でもっとファンになりました(笑)
あとは今フランス強化週間なので、フランス映画観てフランス文学読んでます。
[PR]
by renafujimoto | 2009-12-08 22:38 | 映画