人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家 藤本礼奈のブログ

人生はシャンパンみたいなもの

急に知人が亡くなり、今日お通夜に行ってきました。
3日前に共通の友達から連絡があって、すごいびっくりしました。
今まで親族の葬儀しか出た事がなかったので、知らない事がたくさんありました。
葬儀の間、いろいろお世話になったけど私はなにを返せただろうと考えてました。
でも、なにを返せたとか返せなかったとかはわからなかったし、
一緒に遊んで楽しかった事しか思いつかなかったです。

最近読み終わった村上龍氏の「テニスボーイの憂鬱」という本でとても印象深い所がありました。

『人生はテニスのシングルスゲームと同じで、
 誰かが誰かを幸福にすることなどできない。
 他人にしてやれることなど何もない。
 他人のことをわかってやるのも無理だ。
 他人を支配するのも無理だし、
 支配されることもできない。
 (中略)
 もし何か他人に対してできることがあるとすれば、
 キラキラしている自分を見せてやることだけだ。』

人生はシャンパンみたいなもの_e0053393_5445383.jpg

by renafujimoto | 2006-09-10 05:20 | 日記