写真家 藤本礼奈のブログ

カテゴリ:映画( 25 )

相変わらず、小津作品の話

「秋日和」みた感想…。「晩春」と一緒やん!!
原節子、若い頃はすごく好きだったんだけど、「白痴」を観て以来
晩年は、美輪さんに見えてきて…。
いやいや、美しいんですけどね。
(美輪さんも、コンサートに行った事ある位好きですよ!)
でも、「晩春」の方が好きだな!
そして、相変わらずファウスト的思想を考える。
世界はそれで作られてるのではないだろうか?
「永遠に女性的なるもの、我らを引きて昇らしむる。」

ああ、夏が終わっていく…。
この美しい瞬間を感じたい。
e0053393_147586.jpg

e0053393_1462231.jpg

[PR]
by renafujimoto | 2012-08-23 01:49 | 映画

息もできない

やっとヤン・イクチュン監督の「息もできない」を観る事ができました。
ヤン・イクチュン監督は今年韓国のプチョン映画祭で会ってから知りました。
小栗旬さんと対談してもらったんですが、めっちゃかわいい人やった。
前日監督と一緒に飲みに行った編集さんとか、
めっちゃかわいいかわいいと絶賛してた(笑)
それに周りの映画関係の人はみんな「息もできない」を大絶賛してたし。

今日早稲田松竹最終日でした。
ホント観れてよかった!
久しぶりに映画館で号泣してしました。
でもあんなすごいものを観せられては、泣かずにはいられなかった。
隣のおじいちゃんも最初めっちゃ寝てたけど、最後泣いてたし(笑)
演技とかはよくわからないけど、すごいリアルでした。
狂犬っぷりとか、重い過去とか、どうにもならないいらだちとか。
異母兄弟のお姉さんに、妹と母親を殺して出所してきた父親のことを
「お父さんも今つらいのよ」とか色々いわれて、我慢できなくなって
殴りに行くシーンがすごすぎて、めっちゃ泣いてしまった〜。
気持ちって本当に映るんやなぁ〜って思った。

監督は撮影中にお金がなさすぎて、スタッフにご飯はトッポッキ
(韓国の細い小さいお餅)一個ずつしか出せなかったとか言ってた〜。
自宅を担保にお金かりて、最後まで撮ったらしい。
あ〜映画観てからあいたかったなぁ〜。。。
[PR]
by renafujimoto | 2010-11-12 22:34 | 映画

CLUB SEVEN & NINE

この前、天王洲の銀河劇場にて「CLUB SEVEN」を観劇して、
そのあと「NINE」観てきました。

「CLUB SEVEN」はミュージカル好きの友達がすごくおもしろいって言ってて、
誕生日プレゼントにとチケットをとってくれました。
玉野和紀さんの名前は知ってたんですが初見だったので、
最初みんなでタップするシーンとか
疲れてんの?!って感じのタップでびっくりしてしました。
あとミュージカル好きにしかわからないコメディだったりして。。。
でも中塚皓平さんのダンスがめっちゃよかった〜。
ジャンプとかめっちゃ高かったし。
バレエとか観に行きたいなぁ〜と思いました。
あとは色々楽しかったんですが、途中休憩でトイレに携帯を水没させちゃって
実際それどころじゃなく。。。
まぁでも焦ってもしょうがないんで、終わってからご飯を食べにいきました。
ミュージカル好き宝塚好きの友達二人で、久しぶりに会ったのでいっぱい飲んで
盛り上がって来て映画観に行きました。

「NINE」予告みてめっちゃ観たかったんですが、めっちゃよかったです!!
すべてかっこよかったです。
誰かが一曲歌い終わる度めっちゃ拍手したいくらいでした。
映像も撮り方も、沢山人がいる時の人の配置もよかったし。
特によかったのはファーギーが映画のセットの中で踊るシーン。
タンバリンと砂とか考えた人すげーって感じで。
あんなに人数いるのにめっちゃそろってたし。
次にケイト・ハドソンがファッションショーみたいなんで歌うシーン。
めっちゃテンション上がる〜!
ジュディ・リンチが歌って何人も踊り子がいたシーンもテンション上がった。
キャバレーみたいなんが好きなんだと思います。
キラキラしてて羽!とか人が沢山いるのが。
主人公の監督グイドもかっこよかった〜。
おじさんって全然興味ないんですが(笑)かっこよかった!!
ダメ男って感じもよかったし。
なんかテンション上がって楽しい気持ちになれるんで、
もう一回くらい映画館で観たいな〜!

まぁ一緒に行ったミュージカル好き二人にはめっちゃ不評でしたが。
あ!後携帯は無事に復活しました!
[PR]
by renafujimoto | 2010-04-05 00:43 | 映画

「かいじゅうたちのいるところ」とサリンジャー

「ぼくはマックス、探検家だ。」
予告があまりにもよくて、しかも音楽がカレンOだったのもあって先日観にいってきました。
最初に絵本を読んでからいったんですが、
映画ではかいじゅうたちがあまりにも人間くさくてびっくり!
光がとっても綺麗で、主人公のマックスもめっちゃかわいいしめっちゃ素敵な映画!
と言い切りたいとこですが終わりの方の解釈が。。。
でもマックスのやんちゃな子供っぷりを観るだけでもいいかも、な感じです。
そして音楽めっちゃよかった!
帰って早速アルバムごとダウンロードしちゃいまいた。
「All is Love」めっちゃかわいいです。

先日、私の一番好きな作家のサリンジャーが亡くなりました。
91歳だったんですね。ご冥福をお祈りします。。。
ナインストーリーズの中の「テディ」が一番好きです。
今まででこんなに衝撃をうけた作品は初めてです。
サリンジャーありがとう!

さて昨日はバレンタインデーでした。
すっかり忘れてたら現場には沢山の女性スタッフからのチョコが〜。
しかも今年は結構チョコもらいました。
アフリカに募金されるチョコとかもあって色々あるもんだなぁ〜と思いました。
[PR]
by renafujimoto | 2010-02-15 05:44 | 映画

「ファッションが教えてくれること」

久しぶりに映画館に行きました。
観たのは「ファッションが教えてくれること」。
『プラダを着た悪魔』の鬼編集長のモデルとも言われる
アナ・ウィンターの実像に迫るドキュメンタリー。
ELLEのファッションエディターのケイト・ランフィアって人がめっちゃおしゃれで
最近好きなんですが、ケイトをネットで探してたら猛烈にこの映画が観たくなって来て。
そしたら朝、友達の岡本さんから電話かかってきて
「今日納品で都会でるから遊ぼうよ。」って。
岡本さんは映画館でしか映画をみないって人で、一緒に行ったりするんですが
好みが全然あいません。しかも彼女の全く興味のないファッション系。。。
でも一応誘ってみたらドキュメンタリーは好きなので行くとの事。
二人で行ってきました。新宿バルト9。
昼間の映画1200円になるし新しくて綺麗なのでお勧めです!

映画の感想は、めっちゃおもしろかった!!
最初アナの「ファッションを軽んじる人々」への語りで始まるんですが
これが結構きつくって。。。(笑)
あれ。。。これ観たの失敗やったかなぁ〜と思ってしまったけど、全然。
めっちゃ勉強になりました。
仕事に対する姿勢がすごすぎて、自分はまだまだやなぁと痛感。
そしてまた明日から自分も頑張ろうって思える映画でした。

あと最近見たのは「ブラインドネス」
視界が真っ白になる伝染病がまん延する状況下で、
人間の本性や社会の恐怖をあぶり出してく心理サスペンス。
日本から伊勢谷友介さんと木村佳乃さんが出演して話題になりました。
ガエル・ガルシア・ベルナルが昔から大好きなのと、伊勢谷さんも大好きなのとで
めっちゃ観たい作品でした。監督も好きだし。
映像が綺麗でした。ラストは軽いけど途中苦しかったです。
女性たちが究極の選択をさせられるシーンが辛すぎて。。。
でもやっぱし女性って強いなぁ〜と思いました。
伊勢谷さんもモデルの頃から好きなんですが最近ますますかっこよくなってきてますね。
白須次郎とかめっちゃかっこよかったし!
昔「クローズドノート」の撮影で会えて、めっちゃ好青年でもっとファンになりました(笑)
あとは今フランス強化週間なので、フランス映画観てフランス文学読んでます。
[PR]
by renafujimoto | 2009-12-08 22:38 | 映画

バベル

つい最近レンタルしたバベルが今年NO.1映画になるかも。。。(自分の中のね)
菊池凛子さんがでてるので話題になった映画ですね。
すごい、あぁ〜ってなってしまいました。
なんか、人生ってこんなんやろうなぁ、って。
ひとつの銃が発砲された事をめぐって、
その銃によってつながった4つの国の家族が描かれてるんですが、
私はこの監督やっぱすげえ!!ってなりました。
でも、ネタバレになってすいません、ですけど、
ケイト・ブランシェットが生きてたのがびっくりした。
日本もまだハッピーだったけど、ほかの国の結末がつらいですよね。
やっぱり世の中ってそんなもんなんでしょうか。
そうかも知れないし、そうじゃないかも知れないけど、
私はすごいリアルに感じる映画でした。
役所さんもすごいかっこよかった。
菊池さん演じるチエコの孤独が痛いほど伝わって来て共感してしまった。
けど、私の中で一番よかったのはブラピ!初めてかっこいいと思った。
セブンの時より、好きです。
またいい映画みたいな。

さて今日発売のoricon styleにて、国民的美少女上戸彩さんを撮らせてもらってます。
ちょ〜かわいかった。しかも、撮影中の幼稚園で待ってたんだけど子供達がかわいすぎた!!
ちょうどお遊戯会の撮影の日で、小人だったり白雪姫の格好してて。
上戸さんの子供役の子が馬の格好してて超かわいかった!!
表紙はKAT-TUNです。
e0053393_1545881.jpg


TSUTAYAフリーペーパーVAでは依布サラサさんと
ムーディ勝山さんを撮らせてもらってます。
依布サラサさんって井上陽水さんの娘さんなんですよ〜。
超かわいくて、いい人でした〜。しかも背も高かった。
[PR]
by renafujimoto | 2007-11-23 01:16 | 映画

ニライカライ

今日行った駒沢通り沿いの中目黒スタジオ、入った時になんか見た事あるなぁ〜って思ったら映画ニライカナイからの手紙で主演の蒼井優さんが勤める写真スタジオでしたぁ〜!!すご〜い!!自然光も入るしおしゃれなスタジオでした。
そう言えば駒沢通り走ってる時にストロボがひかるのを感じた事があったけど、このスタジオやったんやなぁ〜。
[PR]
by renafujimoto | 2007-03-08 21:03 | 映画

ハチクロとエヴァンゲリオン

映画館でハチミツとクローバーを観て来た。
やっぱり原作と映画は別物ですなぁ。
一番違和感があったのが、天才と評される絵や彫刻。
申し訳ないんだけど、いまいち感動できなかった。
言っても原作でも天才なの?って感じだったけど。。。
やっぱり天才って具体化するのは難しいんだろうなぁ。
そう考えると映画バスキアはすごいよかったと思うけど。
でも、すごいレベルの物を使ったとしても『天才』っていうだけで
万人を納得させる事は無理なのかもしれないなぁ。。。

でも、演技はすごくよかったと思います。
原作を読んでるだけに、イメージもあったんだけど。
そしてやっぱり!蒼井優ちゃんすごかった。
いや〜かわいすぎます。あの笑顔。

そして夜は友達と友達の彼とご飯がてら飲みに。
3人ともかなりコンディション悪かったけど、エヴァンゲリオンの話題で盛り上がりました。
まぁ友達はあんま興味なくて早く終わってくれ的な感じではありましたが。
彼にエヴァの小ネタを教えてもらって、すごい感動した。
もう10年近く経つのに、未だに解らない事とかあるしホント深い作品だなぁ。。。
[PR]
by renafujimoto | 2006-10-26 06:28 | 映画

蒼井優祭り

フラガール以来、蒼井優ちゃんの映画ばっかり観ています。
だいぶ前から好きだったけど、情熱大陸フラガールを観てさらに好きになりました。
最近借りて観たのは「亀は意外と速く泳ぐ」「ニライカナイからの手紙」
劇場で観た「花とアリス」とレンタル二回目「リリイシュシュのすべて」
リリイシュシュは画像が悪くて返したから全部観れなかったけど。。。
やっぱり岩井俊二監督はいいですよね〜。
新作が観たいですね〜。

私的には花とアリスのアリス役が一番すきです。自然な感じで。
雨の中、花とアリスが話してるシーンの演技がすっごく自然でいいです。

あんまり関係ないけど、ニライカナイからの手紙でカメラマンのアシスタントをしてるんですが、
やっぱり映画の中のカメラのシーンとかってつっこみ所満載です。
花とアリスでもカメラマン出てくるけど。
おもしろいなぁ〜。
[PR]
by renafujimoto | 2006-10-14 00:25 | 映画

オー!フラガール!!

今日はフラガールを観てきました。
いや〜よかった!最後のみんなで踊ってるシーンなんかすごい興奮しました。
やっぱり蒼井優ちゃんかわいいですね〜。
いつか撮ってみたいです。
映画館の中はおばちゃん、おっちゃんも多かったんですが、
みんなで笑ったり涙ぐんだり、楽しかったです。
隣でみてた友達は、そんなでもなかったみたいですけど。
[PR]
by renafujimoto | 2006-10-04 20:08 | 映画