写真家 藤本礼奈のブログ

カテゴリ:日記( 135 )

今年もよろしくお願い致します。

今年は新年から、新作の制作に取り組んでおりました。
より自分らしい作品が作れる様に、
今年も精進して行きます。
e0053393_19222546.jpg

[PR]
by renafujimoto | 2014-01-21 19:22 | 日記

今年もよろしくお願い致します

今年のお正月は、奈良で神社ばかり行っていました。
天河神社、大神神社…。春日大社には行かなかったな。
二月堂には行ったんだけど。
今年も三輪山に参拝してきました。

今年は何か、奈良に関する事がしたいです。
それでは皆様、今年も精進して参りますので
よろしくお願い致します!

e0053393_2411245.jpg

[PR]
by renafujimoto | 2013-01-28 02:41 | 日記

エーゲ海クルーズ

2年も前の話ですが、家族でエーゲ海クルーズに行ってきました。
その旅行が決まった時から、この家族旅行を写真集にしよう!と思って。
macのiPhotoから、気軽に作れるのです。
やっと今年の夏に作ったので、親にプレゼントしました。
その前に友達に見せたら
「いっつもサングラスしてて、誰かわからんw」
と笑われましたが、家族的にはそれでいいのです(笑)

この旅行は、私がギリシャ神話が大好きなのと
クルーズ旅行をしてみたかったので…推してみたら、決まってしまいました。
私の一番好きな作家、サリンジャーの中で一番好きな「テディ」という話が
長期クルーズ中に起きる話なんです。
閉塞された空間の中、憂鬱な空気が流れてそうで…憧れてました。
実際は、毎朝違う島に到着しては観光を楽しんでたんですが(笑)
船の中には、ダンサーのショーをするバーやクラブとかあって、
日本人が凄く少なくて、アウェーな感じでした。
しかも、サントリーニ島ではロバとロバに足を挟まれたり
ロープウェーに乗る時、暴動起きそうになったり大変でした。
でも、今となっては凄く良い思い出です^^

アテネ
e0053393_15413545.jpg

[PR]
by renafujimoto | 2012-11-20 03:20 | 日記

「ダークナイト ライジング」

e0053393_2058526.jpg
もちろん「ダークナイト」は素晴らしい作品なんだけど、ラストの
民衆と囚人の描写が、私は好きじゃない。
最近観なおして、改めて「希望的観測」じゃない?全く性善説。
私はどちらかと言うと、性悪説と思っているので…。

でも「ダークナイトライジング」を観てる途中、
その考えは果たして正しかったのか?!って自問自答してしまった。
完全悪役ベインが、実は愛する人の為だけに生きていたり、
黒幕は、自分の親の思いだけに生きていたり、
(愛してくれてた人を単に利用しただけなのが、こわいけど
お互いそれをわかってたよなぁ…。)
逃げ出した警官が最後には戻ってきて、銃弾に倒れるあたり。
人には光があるんじゃないかと、漠然と感じて。

最近、たくさん映画を観たり観劇したりするのは、自分が
「新しいものを観たい!」訳ではないと、気付いてきて。
心を揺さぶられる作品を通して、自分なりに色々考えて
自分の深淵を理解したいんだと。
そしてそれから、自分の作品をつくっていきたい。
いろんな人と出会って、たくさん話すことも大事で
自分の「普通」を覆されて、新しい価値観に出会ったり
自分の「普通」を再肯定したり。
まだまだなんだけど。
日々精進あるのみ。

ちなみにその他でよかったのは
映画「少年は残酷な弓を射る」と
舞台「ルドルフ・ザ・ラスト・キス」
ルドルフは今まで観た舞台の中で、ダントツで一番!
心に深く突き刺ささり、全てが素晴らしかった!
演出のルヴォー氏、大御所なのに全然偉ぶらず、
すごくフラットで紳士でした。かっこよかった〜!
「少年は…」は、少年の異常な程の母親への愛、それに答える母親ティルダ。
愛って一体なんなんでしょうね…。
[PR]
by renafujimoto | 2012-09-13 14:36 | 日記

やっぱり、パリに行きたい!

e0053393_14564037.jpg

「DIVA」を観ていたら、「汚れた血」「ポンヌフの恋人」
を思い出した。

今すぐにでも、パリに行きたい!
「ミッドナイト・イン・パリ」もう一度観たいなぁ。
パリに行く機内で何回も観たけど。
[PR]
by renafujimoto | 2012-06-02 15:00 | 日記

自然の中に行きたい

e0053393_1474037.jpg

e0053393_1475246.jpg

[PR]
by renafujimoto | 2012-04-25 01:48 | 日記

paris

e0053393_38857.jpg
今年もパリに行ってきました。
しかし、一週間ほどではやはり何もできないなぁと言うのが本音です。
今回一番観たかった、シルヴィ・ギエムとアクラム・カーンの「聖なる怪物たち」。
カーンが怪我をして公演中止ってまさかの展開でした。
でも念願のオペラ座でバレエが観れたのでよかったけど。
今回英語すら喋れないのが、本当にだめだなぁと痛感しました。
英会話勉強しよう!って思いました(遅いけど。。。)
[PR]
by renafujimoto | 2012-01-22 02:44 | 日記

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年も精進いたします。
よろしくお願い申しあげます。


早速ですが、15日まで海外にいますので、
もしかしたら連絡がつきにくいかもしれません
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

   藤本礼奈
[PR]
by renafujimoto | 2012-01-05 17:47 | 日記

半年振りの更新です

まず、はじめに東日本大震災におきまして被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被害にあった友達もまわりにたくさんいて、その子や家族に何ができるんだろうか、
でも自分にできる事なんかすごく小さくて、
不甲斐ない自分に悲しくなったり悔しくなったりです。
でも何かしなくてはいけない、って思うし色々な事を改めて考えさせられます。
本当に一日も早い復興を、心から願っております。


さてこの前撮影に言ったら「藤本さんってブログやってるんですね。」
と言われたので、そろそろ更新しなきゃ!と思いました。
今発売中SparkleVol.9にて菅田将暉君を表紙巻頭で撮らせてもらっています。
前号も菅田君を撮影させてもらったんですが、めっちゃいい子!!
こんな若くて、こんなしっかりしてるなんて。。。!
親御さんの教育やまわりのスタッフさんのおかげもあるんだろうな〜
とかも思いつつ、いつも感動しています。
ちなみに事務所で大東俊介君に会ったんですが、半年位前に一度撮影で会ったのを覚えてて
「この前撮ってくれましたよね!」って声かけてきてくれて、びっくりでした。
嬉しかったですね。
e0053393_341193.jpg


先日クロヒョウでお世話になった波瑠ちゃんの誕生日でした!
少人数ですがお祝いさせてもらいましたー。
久しぶりに会った波瑠ちゃん、相変わらずかわいかった。
透明感がすごいな!と。まだ二十歳やって!若い!
クロヒョウの面々とはたまに集うんですが、つながりが続いてて嬉しい限りです。
貴重だなぁと。そしてこんな素敵な人達との出会いに、本当に感謝!
e0053393_42845100.jpg

[PR]
by renafujimoto | 2011-06-22 03:20 | 日記

風立ちぬ いざ生きめやも

e0053393_3242955.jpg
NHKのJブンガクという番組が好きで、毎回観ています。
もともと、純文学が好きですから。。。
この番組は日本の文学を紹介しつつ、
杏ちゃんと加賀美セイラちゃんが感想を話し合うのが
真逆なキャラでおもしろいんです。

今回は堀辰雄の「風立ちぬ」
序曲の「風立ちぬ、いざ生きめやも」までの流れが美しすぎて、
初めてこの番組をみて読もうと思いました。
サナトリウムで死にゆく婚約者を見守る男の話です。
映画化したらいいのに〜!美しいと思う。


今日は北海道から友達が出張できていたので一緒にランチを。
専門の同級生で、北海道でカメラマンをしています。
友達4人で渋谷の王将でランチして(笑)、
歩道橋の上でコーヒー飲みながらお互い写真を撮り合ったりして。
専門の時に戻ったような気分でした。

その後銀座で中平卓馬「documentary」と
ヴァレリオ・ベッルーティ「KIZUNA」を観に行きました。
中平さんはあんまり。。。でしたが「KIZUNA」がめっちゃよかった!
2月の後半に私の大好きな写真家エディスリマンが
パリで写真展をやるみたい。
パリ行きたい〜!
[PR]
by renafujimoto | 2011-01-24 02:47 | 日記