写真家 藤本礼奈のブログ

カテゴリ:日記( 135 )

今年もよろしくお願い致します

パリから無事に帰ってきました。
パリでは毎日のように雨が降っていて、
カメラ壊れたんじゃないかと思うくらいでした。。。
実際、「カメラとレンズの接点不良です」の表示が
よく出るようになったし。。。
でもめっちゃ暖かく、持って行ったジャケットでは暑すぎて
薄手のジャケット買ったくらいです。
連日昼間は美術館に行き、夜はオーケストラのコンサートに行ったり
古い劇場でダンスを観たり充実した旅でした。

日本は毎日寒いですね〜。
時差より気温差に苦しんでます。
パリの写真も徐々にアップして行きたいと思います。

それでは、皆様今年もどうぞよろしくお願い致します。
e0053393_2383735.jpg

[PR]
by renafujimoto | 2011-01-14 02:13 | 日記

プラネットアース

この前の情熱大陸はすごいものが映ってました。
服部文祥さんの回!
すっごいドキュメンタリー!!
情熱大陸であんなに感動したのは初めてでした。

予告でみて、来週は(いい意味で)きれた人っぽいなぁ〜
って思ってたけど、本編は想像以上にすごかった。
かなりぎりぎりだったと思います。
山に入ったら裸になりたいって全裸だし、川で排泄してたし。
そして最後に足をすべらせて30m下の谷底に落下、
落ちた直後の頭から血を流しながら、それでも
「生きてる事がラッキーって感じです。」
って震えながら話す服部さん。
撮影していたのが登山家の方だったので、
応急処置してもらって翌日下山しました。
下山するときに、撮ってる人に
「ありがとう。。。助かった。」
って本当に心から言ってるのが伝わってきてうるっとしました。
生きるって事を考えさせられた。


最近プラネットアースってNHKの番組を録画して何回も観てるんだけど、
空から自然をただただ撮ってて、野生の動物達もたまに出てきて。
動物たちは撮影されてることに気がついてなくて、すごく自然で。
しかも素晴らしい風景の中、象の一家とか駱駝の群れとか
歩いてたりするんだけど、砂漠とかだと他の動物もいなかったりして。
よく北極でシロクマが氷の上を一匹でいるのとかあるけど、
そんなとこに一人でいて、どんな気持ちなんやろうとかめっちゃ考える。
自分の家族以外で、同じ動物と初めて会った時の感動って
きっとすごいんだろうなぁ。

服部さんも言ってたけど
「山に入って何日も過ぎると、自分が生きて存在してるって事が
自分しか知らない状況になってくる。何を感じるかって言ったら
単に寂しいだけなんだけど。。。おもしろい」
人間ってそんな状況になる事ってほとんどないけど、野生の動物たちは
結構そうゆう状況なわけで、だから強いのかなとか思ったり。

去年「in to the wild」って映画を観て、一人で色々考えたくなって
遠回りしてフェリーで知床まで、流氷を撮りに行った事があります。
知床はもっと昔に一人旅で行って、考え方が180度くらい変わったので
自分にとって特別な場所です。自然ってすごいなーって、単純に
動物的に感じれる場所でもあるし、人間として自然や野生動物と
共に生きるってすごく難しいんだな、って考えさせられる町でもあります。

それにしてもプラネットアースが素晴らしすぎて、イギリスのBBC版
ブルーレイセット買ってしまいました。
思ったよりナレーションが多くて。。。英語勉強しなきゃなぁ。。。

知床の流氷とエゾシカ
e0053393_2434891.jpg

[PR]
by renafujimoto | 2010-11-09 02:44 | 日記

クロヒョウ打ち上げ

先日ドラマクロヒョウの打ち上げがありました。
後半ほとんど行ってなかったので、
久しぶりにみんなに会えてめっちゃ楽しかったです。
プロデューサー大月さんにも超久しぶりに会いました。
そして、ビンゴ大会ではなんとPS3があたっちゃいました〜!
当たった喜びで張り切って取りに行っちゃったけど、
自分で買ったばっかりだったから
辞退した方がよかったのかな。。。(笑)
誰か欲しい人は連絡ください。
MM9の打ち上げではPS3が超欲しくて、自分の番号じゃないのに
当たったって勘違いして取りに行っちゃったくらいだったのに。。。
今回も楽しい商品がいっぱいあって、青山さんのポップコーン製造機とか
蕨野くんの宮崎物産詰め合わせとか。
私宮崎の食べ物めっちゃ好きなので、うらやま〜でした。
二次会まで楽しんで、帰って朝まで仕事しました。

この前舞台「金閣寺」の取材のインタビュー聞いてて、
久しぶりに金閣寺読みかえしたくなりました。
三島由紀夫で初めて読んだのが金閣寺で。
母親の本棚で見つけて、びっくりしたのをよく覚えてます。
明日も金閣寺の取材だぁ〜。
台風一過で晴れてくれるといいなぁ〜。
ちなみに今日LIQUIDROOMでは「平成東京 ~第2幕~」ってイベントみたい。
メンツが神聖かまってちゃん / HALCALI / 鳥肌実/LAGITAGIDAって超おもしろそう。
友達が鳥肌実好きで昔CDとか聞いてたけど、実際聞いてみたらすごそう。
ちなみにツイート見てたら鳥肌実の写真集が売ってるそう。
三島由紀夫っぽいんだろうな。。。
[PR]
by renafujimoto | 2010-10-30 18:39 | 日記

NHKの番組が好き

トルネを買ってからTVをよく観るようになりました。
だいたいはNHKの番組で、自然とか海外街歩きみたいなやつ。
最近すごく感動したのが、空からただ自然を撮ってる番組。
たまに砂漠の中を象の親子が歩いてたり、
鹿みたいなんが群れで歩いてたりするのを観て、
なんとも言えない気持ちになりました。すごいな〜と。

さっきバレリーナの吉田都さんの引退までのドキュメンタリーがやってて
録画しながらみちゃいました。
バレエってフランスとかロシアが有名なのかと思ってたけど、
イギリスも有名なんですね〜。知らなかった。
何年か前に知り合いが、イギリスにバレエで留学しました。
バレエでイギリスなんや?って言った気がする。
その子は絵に描いたようなバレリーナで、まわりの子とは空気が全然違った。
なんかすっごいイノセントな存在、って感じで
生まれて初めてそんな人に会った。
芯は一本あるんだけど、触れたら折れそうな感じでした。
吉田さんは太い芯もあるし折れなそうな、すごく強い感じですね。
ってか20代かと思ってたからびっくり!
私が生まれる前からバレエやってるし。。。
吉田さんの最後のロミオとジュリエット観に行きたかったな〜。

今後はバレエとかも観に行きたいな〜。
来月は森山未來さんの舞台『タンゴ』を観に行きます。
取材でお会いして招待して頂きました。楽しみ〜。
この前観にいった宝塚も楽しかったなぁ〜。
日本物のショーを初めて観て、戸惑いながらも楽しみました。
それに12月は遂にヨンシーのソロライブ〜!!
命の番組のバックにシガーロス使われてて、おぉって思った。
NHKってなかなかすごいと思います。
[PR]
by renafujimoto | 2010-10-25 23:58 | 日記

久しぶりです

すごく久しぶりにブログ書いてみます。
今日はe-sound speakerさんのアー写撮影でした。
いい感じで撮れました。ゆる〜い感じで楽しかった〜。
それにしても、ハウススタジオめっちゃ暑かったなぁ。。。

今日会った友達が、私の泥酔写真をブログにアップしたところ
「藤本礼奈 年齢」で検索されてたって言うから、
おもしろくなって自分のブログも見てみようと思って。
そう言えば昔「藤本礼奈 結婚」で複数検索かかってたなぁ。
今回一番おもしろかったのは。。。
「舞山秀一さんの誕生日」でしたね(笑)
「さん」つけてんのがかなりうけました。
舞山さんの誕生日は、私と一日違いの1月7日ですよ!
私は1月8日ですよ!
調べてた人、すっきりしましたか〜?

最近、家も地デジになって大型テレビ、PS3とトルネをそろえました。
実はテレビって週に2回くらいしか観ないんだけど、ゲーム大好きなので。
トルネは世界遺産とか録画したいなぁと思って。

そして昨日から始まったTBS系の深夜ドラマ「クロヒョウ」もとらなきゃ〜。
「クロヒョウ」にはスチールとして参加させてもらってます。
私はたまにしか現場に行ってないんですが、めっちゃ楽しい現場です。
それに今回強く感じたのは
「役が入ってくると、人ってこんなに顔が変わってくるんや〜」
それをまじかでみれて、感じる事ができて、すごく幸せやなぁと。
この前はプロデューサーさん監督さん記録さんの飲み会に
あんまり現場にも出てないのに誘っていただいて。
お肉、ゴールデン街、お寿司ってめっちゃ豪華な夜でした。
ただ二日連続朝までコースだったので、けっこうこたえました(笑)
ほんと、みんな元気ですよね〜。
あ〜腰が痛い。

関係ないですが、今週末は関西に出張します。
[PR]
by renafujimoto | 2010-10-06 22:15 | 日記

新macbookpro&GR DIGITAL III

新macbookproが届いて結構たちますが、使いやすい〜!
特にマルチタッチトラックパッドがめっちゃ使いやすい!!
家にいてもデスクトップより使うようになってきました。
デスクトップで画像処理しながら、macbookproでネット。。。が今の主流です。
それにUSボードにしたら今までとショートカットや配列がちょっと違ってめんどいんで
これからデスクトップもUSボードにしようと思います。

あと遂にGR DIGITAL IIIを買ってしまいました。
今までCONTAXT3を毎日持ち歩いてたけど、GRになってしまうんでしょうね。。。
結構前から買おうか迷ってたんですが、
コダックが印画紙作るのやめたのが結構ショックで、後押しされた感があります。

最近みんなipadの話でもちきりですが〜
NY行ってた友達が買って帰ってきてて、めっちゃうけた。
「買ってきてってメールしようかと思った〜」って私が言ったら
「買ってきちゃった!!」って。
あんた使わないっしょ!ってうけました(笑)

紙の価値や意味がどんどん変わってきますね。。。
写真もだし、雑誌も、本も。。。
[PR]
by renafujimoto | 2010-05-10 14:29 | 日記

新macbookproを買ったよ!

今日は銀座まで新しく出たmacbookproを買いにいった!!
この前下見に行ったら、ビジネス用で使うなら少々勉強しますって言われたので
のこのこと行ってしまった。
しかーし!私はどうしてもUSキーボードにしたかったのに
入って来たすぐでUSキーボードがないって言われて。
どうしてもしたいならネットで頼んで下さいって言われて。
帰ってネットで早速注文しました。
4日ほどで届くみたいです。楽しみ〜!

そして夜は久しぶりの友達の家へ。
最近の話などしつつ。。。最近twitter始めたんですがおもしろくって。
使い方があんまりわかってなくてほとんど読んでるだけなんだけど。
そして友達に「何がおもしろいの?」って聞かれました。
前もブログに書いたんですが、私はオノヨーコさんが好きなんですが、
「オノさんの『今』思ったつぶやきを『今』知れる」ってすげ〜な!って思って。
こんなに物理的には距離があるのに。
めっちゃ世界が同時進行してるって体感したって言うか。
なんか世界の事ってニュースとかで毎日みてるけど
あんまりリアルに感じてない自分がいて。
でもtwitterって今思った事をいろんな国の人がつぶやいてて、
そうゆうのがすごくリアルに世界中の人と自分と一緒に生きてる感じがして。
そうゆうのがもっと深くなって沢山の人が感じたら
ちょっとは平和になるのかもしれないなぁ〜ってふわっと思いました。
まぁわからないですけど。

世界と言えば世界遺産検定ガイドを遂に買ったので、
勉強勉強で行こうと思います!
一応7月のテストに間に合うように頑張ります!
まだ届かないけどね。。。
[PR]
by renafujimoto | 2010-04-16 03:27 | 日記

今年はたくさん観劇しようかと

最近知り合いが週に三回とかミュージカルやお芝居を観に行ってるって聞いて、
すげーって思いました。
友達のダンサー(三人とも知り合い)はその人に
今回の踊りは気合い入ってるとか入ってないとか全部ばれるって言ってました。
余計すげーって思いました。
なので私も今年は沢山観劇しようかと思います。

そして最近は日比谷のライカギャラリーの若木信吾展行って、
恵比寿の映像祭「歌をさがして」行ってきました。
山城知佳子さんに圧倒されます。

あと映画がHDにたまりまくってるんで、消化しないと!って思って。
映画関係者には怒られるやろうけど、最近移動中ipodでみています。
この前も撮影で山梨の行き帰り、観てました。
「そんなんで観ておもろいの?気ちらへんの?」
って言われるんですが、めっちゃ入り込むタイプなんで大丈夫です。
よく飛行機でも号泣してるし。

「BOY A」出所した青年のその後を描いた社会派映画。
主人公がめっちゃ純粋で綺麗です。そしてすごく苦しい映画です。
偏見、先入観についていっぱい考えさせられます。

「I'm Not There」ボブ・ディランの半生を6人の俳優達が演じる伝記映画。
めっちゃよかった!構成もかっこいいし、アーティスティック。
アルチュール役のベン・ウィショーが好き。
もともとアルチュールランボーが好きで、ベンの雰囲気がめっちゃあってたから。
あとシャルロット・ゲンズブールがかわいかった!!

「コントロール」
ジョイ・ディヴィジョンのボーカルイアン・カーティスの半生を描いた伝記映画。
ニューオーダーが好きでジョイ・ディヴィジョンを知りました。
音はニューオーダーのが好きです。イアン役のサム・ライリーが綺麗でした。
なんか、フーファイターズを好きになってニルヴァーナを知り
「ラストデイズ」観る、みたいな方式もあるんだろうなぁと感慨深かった。

「ぐるりのこと。」木村多江さん最高!
めっちゃ羨ましい夫婦だなぁと思います。
[PR]
by renafujimoto | 2010-02-24 02:12 | 日記

パリ日記

今年は誕生日をパリで過ごそうという、
おしゃれな計画をたてて新年そうそうパリに行ってきました。
パリは5年ぶりでした。
今回は自由時間はオプションツアーではなく自分達で
ヴェルサイユや美術館を回ろうと、色々調べてから行きました。

まずはパリ郊外のヴェルサイユ宮殿に地下鉄と鉄道で行ったんですが
乗り換えの駅でチケットを買う窓口がどこも開いてない!!
自動販売機はコインかクレジットカードしか使えなくて、
コインが足りなかったのでカードで払う事に。
でもなんか上手くいかない!!
後ろに並んでたおじさんに「どうしよう。。。」って顔で訴えたら
そのおじさんが自分のカードで払ってくれました。
しかも「一緒に行くから」って一緒に電車に乗って案内してくれた。
チケット代ももらってくれないし、めっちゃ親切やけどなんか心配。。。
なんかされるんじゃないか。。。とか疑いの目でみてしまった。
しかも私たちが英語全然できないので、話もよくわからん!
電車に乗ってる他の人も親切で何か言ってくれてるんだけど、さっぱり!
あ〜英語喋れたらよかったなぁ〜と。毎回思うんだけど。
で、おじさんはひとつ前の駅で「心配しないでも次の駅だよ!」
って言ってハグしておりて行きました。
結局何もなかったし、財布もすられてもなかった。
ただの優しいおじさんやった。疑ってごめん。
ヴェルサイユでは一番行きたかったトリアノンが雪で行けなかった。
めっちゃさぶかった!!
そして小学生の軍団に「ニーハオ!ニーハオ!」って言われた(笑)
「ノン!ジャポネ!!」って言ったら理解してくれたけど、その後も
しつこく「ニーハオ!ニーハオ!」言われた。わかってなかったのかな?
でもかわいかったなぁ〜。

次の日はルーブルとオルセーとオランジュリーを回りました。
かなり駆け足でした。
朝一でルーブルに行くと雪が降ってるせいか人が少ない!
サモトラケのニケとツーショットで撮れるくらい。
さすがにモナリザは人多かったけど。
それにしてもヴェルサイユ以上にルーブルの雰囲気が素晴らしかったです。
ここに住みたい!!ってくらい。
でもあまりに時間がないので、
みたいとこだけみて、ささっと帰ろうとしたんだけど
それじゃあまりにも寂しいから中のカフェでお茶しました。
そのカフェがまた薄暗くて静かで。。。すっごい雰囲気がよくて。
窓からピラミッドとぱらついてる雪がみえて最高でした。
そして温かいカフェクレーム。今回の旅行で一番おいしかった気がします。

その後は雪の中歩いてオルセーに。昼前だったので人も多くなってきました。
ゴッホって今まであまり興味なかったんですが、実際みてみると涙がでそうになりました。
自画像とかはみた事あるし、ふーんくらいでしたがある一枚にすごく衝撃うけて。
その絵の題名も覚えてないし、ネットで探しても出てこないからあんまり有名じゃないのかも。
ゴッホ特有の重ねられた絵の具と筆使いが、あまりにもリアルに描いてる姿を感じさせて
この時ゴッホはどんな気持ちで筆を握ってたんだろう。。。とか考えてしまった。
絵画をみてそんな風に感じる事が初めてだったから、びっくりしました。
感動しました。
その後はまた歩いてオランジュリーへ。
モネの睡蓮の部屋、光がめっちゃ綺麗でした。
人も少なかって、ゆっくりみれたし。

その後コンコルド広場を歩いてると
「シャンゼリゼ通りはどこだ?」ってイラン人に聞かれました。
日本人に聞くなよ〜!
でもすぐ近くだったので「そこだよ〜」って教えてあげました。
帰りにメトロで切符買おうとしたら自動販売機がめっちゃ難しくって
隣のパリッ子のやり方をみてたら教えてくれました。
しかも小銭足りない〜!ってなってたら出そうとしてくれたし。
パリの人っていい人ばっかりやなぁ〜。
これでまたパリが大好きになりました。
こわかったパリっ子はヴィトン本店の店員だけでした。
「それってどこの店舗でもそうちゃう?」と友達は言ってました。
[PR]
by renafujimoto | 2010-01-15 02:00 | 日記

2010

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します!!
[PR]
by renafujimoto | 2010-01-05 02:03 | 日記