写真家 藤本礼奈のブログ

カテゴリ:日記( 135 )

初コンタクト

この前コンタクトつくりました。
コンタクトつけると、高層ビルの窓も全部みえる!葉がおちきった枝の隅々まで見える!!
綺麗すぎて感動した。
しばらくパッキリ見える事に感動しまくってたんだけど、
これって本当に目がいい人もこんな風に見えてるんかなぁ?
なんかデジタルって感じもしてきたんですが。。。
まぁいいや。
しかもコンタクト買いに行く前に吉牛食べに行ったんですが、
食べた後に財布持ってない事に気付いて、びっくり!
しかも私マイ箸持ち歩いてて、吉牛もマイ箸で食べてたんです。
箸もってくんのに財布忘れんのかよ!って思われてんだろうなぁ〜と超はずかしかったです。

さて昨日撮った人、会うの2回目だったけど前にえらい事してしまってました。
前の撮影の日、私インフルエンザにかかってたんです。うつしてしまったみたいで。
その日撮影前は風邪かなぁ〜と思ってたのが、
撮影終わって暗室に行ってたら熱がすごいことに!
プリント終わらせて納品に行った時にはふらふらでした。
帰ったら熱は40度近くあって、インフルエンザかも。。。って。
やべ〜撮影した俳優さんドラマ撮ってるって言ってたけどうつしてないよなぁ。。。
心配になったけど確かめる事もできないし、
その日一番一緒にいた編集さんはうつってなかったし、大丈夫やろ〜!と思ってたのに。。。
悪い事したなぁ〜と思って謝ったら、いい声で「大丈夫です」って言ってくれた。優しい。
そして、この前撮影した写真をプレゼントしました。オリジナルプリントです。
やっぱりプレゼントするにはオリジナルプリントがいいです、自分的には。自己満かな?
なんて思いながら、今はほとんどデジタルだからなぁ〜。
でもデジタルのよさも最近わかってきたので完全否定ではないです。
でもプリントも好き。
[PR]
by RENAFUJIMOTO | 2007-12-12 01:30 | 日記

九十九里

先週、元師匠が九十九里につくったスタジオを見学してきました。
後輩の大辻君と。
かなりかっこよかった〜。なかなか、ああゆうスタジオはないんじゃないですか。
今週も全部撮影で埋まってるそうで。
オープニングパーティーは行けなかったけど、行きたいなぁ〜と思ってたし
行けてよかった〜。
帰ってきたら膝が痛かったけど。久々長時間運転したしなぁ。
でも九十九里よかった。海が荒れてて、演歌みたいだった。

では告知を。
日本映画ナビ「ガチボーイ」主演の佐藤隆太さん。
夏の北海道で映画の撮影現場も行きました。夜のシーンでUFOみたなぁ〜。
誰も信じてくれなかったけど。
あと「スマイル」主演の森山未來君と
「奈緒子」主演の三浦春馬君。
最近年下が多いですね〜。三浦君は高校生!!かわいい〜。
e0053393_1343318.jpg


Cool-upでは植原卓也君を。
事務所の屋上、かっこよかった。
e0053393_138478.jpg

[PR]
by renafujimoto | 2007-12-04 00:59 | 日記

計画的に

今日EPSON MAXARTシリーズのプリンターが届きました。
半切サイズまで出せる、高画質な大型プリンターです。
夏くらいから買おうかどうか迷ってて、遂に昨日決断しました。
注文から1日で届くなんてうれし〜と受け取ってみると、腰が抜けそうな位重い!!
あまりの重さに、夜まで玄関に放置してしまった。
そして、いざ段ボールから出してみると大変な事に気付いた。
適当にここに置けばいっか〜と思ってた棚では、重すぎて壊れそう!!
やべ〜。。。どうしよう。。。
急遽ネットで検索ですよ。なんとかよさげのが見つかったけど。
家まで来るのに、どのくらいかかるんやろ〜。
何事も計画的にやらんといかんなぁ、と反省。

その合間にテレビで「佐賀のがばいばあちゃん」を観て泣いてしまった。
最近人の優しさとか頑張ってるとことか観るだけで泣いちゃうのは、年取ったのかなぁ。
[PR]
by renafujimoto | 2007-11-24 00:21 | 日記

えぇ〜そんなのあり?!

今日は高田馬場の貸し暗室でゆっくりプリントしました。
最近日曜日に行く事が多い。人が少なくてゆっくりできるし。
しかも、道の駐車場が無料になるじゃないですか!!
そこらへんもポイント高い。
しかし、ゆっくりしすぎて時間すぎてて注意された。
しかも帰り雷なってて土砂降りでマジでこわかったぁ〜。
前が全然見えなかったし。ホントこわかった。

帰って来て情熱大陸を観ました。大好きな番組。
今日は小栗旬君。いや〜すごかった。
私が初めて彼を撮影したのは6月だった。
その時はちょうど「花君」の撮影が始まったばかりで、忙しそうではあったけど
疲れてる感じも全然見せないしすごくフランクな人だなぁ。。。と思った。
その時のインタビューで
「今ドラマも舞台もやってて、すごく忙しいけど求められるうちは
なんでも全力でやりたい。求めてもらえない時もあったから。」
みたいな事言ってて(うる覚えだけど)
初心を忘れない感じがすごく印象に残って。
こんなに有名になってるのに、謙虚でしっかり地に足がついてると言うか。
そして9月の終わりにまた撮影であったけど、全然変わってなかった。
しかも前会った事すごく鮮明に覚えてて、ホントびっくりした!
「あの時、あそこのスタジオで、こうゆう質問したよね。」
撮影2回目の人って小栗君だけじゃないし、みんな覚えてはいてくれるんだけど
今まで、小栗君だけが会った瞬間に「あ!」って思い出してくれて話しかけてくれて。
ホントすごいなぁと思った。これをみんなにしてるんだから。
メイクさんに「ほら、〜があった時の撮影だよ〜!」
って説明してくれて、ほんとなんでも覚えてるんだもんなぁ。
その時もすごい忙しいって言いながらも、全然疲れてる素振りはみせなかったし。
でも情熱大陸をみて、あれだけ忙しい時に会ってたのに!!
ホントすごい大きい人やぁ!!って改めて思った。
ほんとにストイックな人だなぁ。でも人、って感じがすごくする人。
ちょっと休みがないくらいで「疲れたぁ〜!!」とか言ってる自分が恥ずかしくなった。
それにまだまだ「疲れた」とは言えないな、と。2週間前には休んでたしな!!
それにしても、次週も続く。。。のナレーションにマジびっくり!
そんなの初めてじゃない??そんなのあり〜。
まぁ来週もみるけど。
[PR]
by renafujimoto | 2007-11-11 03:00 | 日記

エスプレッソマシーンがやってきた!!

友達から大きい段ボールが届きました。
荷物が届く事は聞いていたけど、なんだ?!ってあけてみると。。。
エスプレッソマシーンと、エスプレッソ用のカプセルがいっぱい、
エスプレッソカップとコーヒーカップのセットが入ってました!!
友達はネスプレッソってそのエスプッソマシーンの店で働いてます。
それにしても、めちゃくちゃ高いはず!!しかも、なんにもないこんな時期になんで??
って思ったんやけど、かなりはやい誕生日プレゼントでした。
先々週、その子が大阪から遊びに来てて一緒にご飯を食べたんだけど。
しかも、撮影まで手伝ってもらって。
その時に私が最近悩んでる事を話してたから、元気を出させようと
気を使ってくれたんじゃないかなぁ。。。ってジーンときました。
すごいうれしかった。
コーヒーは大好きだし、これからエスプッソまで家で飲めるなんて、最高だわぁ!!
エスプッソ飲みたい人は遊びに来て下さい。
e0053393_045872.jpg


今発売中のキネマ旬報にて緒川たまきさんを撮らせてもらってます。
すんごい透明感。かわいかったぁ〜。
e0053393_0482832.jpg

[PR]
by renafujimoto | 2007-11-07 00:13 | 日記

バッテリー

今日は国民的美少女の撮影。
そう言えば、昔友達が結婚したいと言ってたなぁ。
確かにめちゃくちゃかわいかった〜。

その後、車のバッテリーを充電してもらおうと、友達に車できてもらった。
「一応、エンジンかけてみたら?」
って言われて、エンジンかけてみたら。。。
かかった!!
なんやったんやろう??車って。。。よくわからん!!
しかも、その2時間後も何事もなかったかのように普通に走りましたし、
ほんと、よくわからん!!

そう言えば、この前現場で大後寿々花ちゃんを見かけたんだけど。
SAYURIの子役の子です。セクシーボイス&ロボとか。
この子がすごいんです!見た目普通の子なんですが、演技がすごいんです。
なんかすごく惹き付けるものがあります。
しかも私と一回りも違う事に、マジでびっくりです。
私がその年の頃はなんも考えてなかったなぁ〜。
[PR]
by renafujimoto | 2007-11-03 23:57 | 日記

偶然が重なる

今日撮影した女性アーティスト、すんごいかっこよかった〜。
そしてインタビュー聞いてて、ちょっと泣きそうになった。
その人の友達が裸で街を歩いたそうです。
「すべてを捨ててしまいたくなる時ってあると思うけど、その子は本当に捨ててしまう勇気があった。」
みたいな事言ってった。
私は絶対に捨てらんないだろうなぁ。。。
なんか、勇気って言葉がよかったなぁ。

帰って友達にその話してたら、そのアーティストさん知ってる人だった!!
今日は個人名だったから気がつかなかったけど。
そして帰ってホームページ見てたら、友達がライブ写真撮っててまたまたびっくり。
[PR]
by renafujimoto | 2007-09-21 01:06 | 日記

暑い暑い

ここんとこバイクで走ってて、信号待ちとかで車の隣に止まると、地獄かと思う位暑いですね。
いったい何度になってるんか。。。
考えただけで恐ろしいです。
暑くて食欲も落ちてくるんでアイスが主食です。
マックフルーリーのキャラメルがお気に入りです。
喉乾くけど。

TSUTAYAフリーペーパーVAブリリアントグリーンの皆さんを撮らせてもらってます。トミーさんが、もこもこのフードを被ってたんだけど「暑くないですか?」って聞いたら、「うん。。。大丈夫。いつもよくしてくれる店員さんがフード被って下さいね、って言ってたし。」みたいな事言ってって、いい人だなぁ〜と思った。
いろんな話ができて楽しかった!
BE COOL!にてムラマサ☆の皆さんを撮らせてまらってます。みんな関西人で、年も近かったしたのしかった〜。
しかもみんな仲良しで、仲間!って感じで羨ましかったなぁ〜。
[PR]
by renafujimoto | 2007-08-21 23:30 | 日記

得なのか損なのか

昨日スーパーでビールを買おうとしたら、
「お酒、大丈夫な年かな??」
って言われた〜!!マジびっくりした。
そう言えば今年に入って2回目だ。
10年パスポートとりに行った時には
「これは二十歳以上じゃないと、とれないんだよ〜。」
って言われたもんなぁ。。。
ってゆーかもう26なんですけど〜。
よく若く見られるけど、特に嬉しくもないし仕事となると損してる気分なんだよなぁ。。。
[PR]
by renafujimoto | 2007-08-14 22:30 | 日記

話せない症候群

今日の撮影は、今カメラマン役(アシスタントだけど)をやってる役者さん。
その人は写真を撮られるのが嫌いだった。
撮影中に「写真おもしろい??」って聞かれて
「おもしろいですよ〜、。。。おもしろいでしょ?」って返したけど
「難しい。。。」って言われちゃった。
私は、もっと簡単に考えたら楽しくなると思ったけど、その時は何も言えなかった。
いつもそうだけど、考えてない訳じゃないのに、とっさに考えを言葉にできない。
今日の編集の人はめちゃくちゃ言葉にするのがうまい。
もちろんインタビューするからうまいのは当然だろうけど、
この前も「そうそう!それがいいたかった!」って事をドンピシャで代弁してくれた。
うらやましいなぁ〜。
考えてる事も伝えられないから、いつももどかしい気持ちになる。
わじまやもブログで書いてたけど、
「もしも まともに喋れたら、写真なんて 撮ってないだろう」って。
確かにそうだなぁ。もちろんそれだけじゃないけどね。
でも、写真がいいと思った時から何も変われてないなぁ。
人ってなかなか変われないもんですからね。

でもやっぱり、写真は楽しいよ!って事をちゃんと伝えたかったなぁ。。。
[PR]
by renafujimoto | 2007-08-02 22:28 | 日記