写真家 藤本礼奈のブログ

<   2005年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ハロウィンパーティー大人の夜

急に友達に言われて、ハロウィンパーティーに行ってきました。
それが、すっごい大人のパーティーだったんで、すごい戸惑いました。。。
行った先は麻布十番のdeparture loungeで、まぁ場所も大人ですよね、店も大人でした。。。下の階の中華で腹ごしらえして行ったんだけど、めっちゃおいしかったー!!名前は忘れちゃったけど。パーティーにいた人もみんな大人でした。仮装してる人も何人かいて、ルパン、次元、病人、看護婦、HGなどなど。あ、ポケもんとカエルもいたな。みんな帰りはどうすんねやろう!?
ハロウィンパーティーは途中で抜け出して近くのモンスーンカフェに行って友達と始発まで話してました。一人はほとんど寝てて、一人は酔って喋りまくってました。飲んで食べてばっかりの夜やったなぁ。

あ、そうそうパーティーで、すごいびっくりする事があって。友達の知り合いと話してるうちに知ったのですが、なんでも今、東京モダンアート娘なるアート集団(って言うのかな?なんていうねやろう。。。)があるらしく、これがたけしのだれでもピカソに出たり、結構有名らしいんですが、この中のカメラの子が同じ学校の一年下の子だったんです。と言っても全く面識ないし喋った事もないんですが。。。
びっくりして友達に速攻教えたら、知ってました。なーんだ、私が遅れてたのかぁ。
[PR]
by renafujimoto | 2005-10-29 17:49 | 日記

仙台は寒かったなぁ。。。

今日発売のfootivalと言うサッカー雑誌でベガルタ仙台梁 勇基選手を撮影させてもらいました。梁選手は大阪出身で、ライターさんも大阪出身、私も奈良出身、と偶然にも全員関西出身で撮影&インタビューでした。梁選手はかなりの好青年でした。仙台でも人気の選手だそうで、わかるわかるて思いました。
さて、実は私あんまりサッカー詳しくないんですが、最近勉強してるんです。
友達のEやYに、ルール聞きながら試合みたりしています。
わかってくると、おもしろい!
最初は選手の顔だけで、キャーキャー言ってましたが、最近はプレイでオー!とかワー!とか言えるようになってきたと思います。
少しは進歩したかな??
e0053393_10225868.jpg

[PR]
by renafujimoto | 2005-10-25 09:58 | 仕事

「愛と青春の宝塚」

3年前のお正月にやってた愛と青春の宝塚てドラマが好きで、今日ひさしぶりに観たんで、感想を書きます。

戦時中の5人のタカラジェンヌの愛と青春の話しなんですが、私はこのドラマが好きって言うか、このドラマの中谷美紀さんが演じていたトモが好きなんです。病気で自分の余命が短い事を知っているトモは宝塚でスターになるためみんなが休んでる時も練習してて、娘役のスターになるんですが、宝塚大劇場は戦争の為閉鎖されてしまう。満州に慰問に回る日々の後、宝塚は公演を再開できて、トモは日増しに弱っていく中、みんなの助けもあって気丈に舞台にたっていたんですが遂に舞台の上で倒れて亡くなってしまいます。
トモをみて、私はその当時やりたかったけど、いま一歩踏み出せなかった事が実行できました。生まれて初めてドラマの中の人に突き動かされました。それほど、トモの必死に生きる姿に感動してしまいました。
そして、中谷さんの演技がすばらしいなぁって思いました。ベルリンって映画を観てから好きになったんですが、やっぱりすごい女優さんですね。ケイゾクも好きです。
アシスタントをしている時に撮影で何回かお会いしたんですが、独特の雰囲気を持っていて、綺麗と言うか麗しいという感じの人でした。

トモの話しばっかりになってしまいましたが、ドラマもすごいいいです。
また再放送してほしいなぁー。。。
[PR]
by renafujimoto | 2005-10-24 01:48 | 日記

デジカメで再発見

今日の夕ご飯は、ご飯と豚汁がおかわり自由の定食屋だったので、
少し食べ過ぎました。。。
なので、歩いて帰ろうと思って、写真を撮りながら帰りました。
借りているnikonD50で撮っていたら、やっぱりデジカメ欲しい気持ちが高まってきました。
撮ったその場で確認できるのはすごい便利だなぁ。。。あと何枚も撮れるしなぁ。
私は自分の写真のベタをとって見る瞬間がすきなんで、デジカメは便利だなぁと。

夜が好きなんで夜の写真をよく撮ります。
今日はiPodでsmashing pumpkinsを聞きながら歩きました。
夜写真撮る時は切ない時が多いから、選曲も切ない系にする事が多いです。
でも切なく綺麗なメロディとは反対に、今日の私はとても楽しかったです。
いつもなら、切ない気持ちにはすぐ引っ張られてしまうんですが、
今日は違いました。
ああ、写真撮るのは楽しいなぁ、私は写真が好きだなぁと再確認しました。
e0053393_261496.jpg

[PR]
by renafujimoto | 2005-10-19 01:34 | 写真

ひさびさのモノクロプリント

今日はすごいひさしぶりにモノクロプリントをしました。家族のポートレートを。
一緒に生活してる時は、気を使ってしまって本音が言えなかったり、
本当の自分がみせられなかったけど、最近はましになってきて。
今まで家族を撮る事はしなかったんですが、いい機会だから撮ってみようと思ったんです。
父がすごい喜んでくれて私も嬉しかったです。
撮ってよかったなぁと思いました。
そして写真があってほんとよかったなぁと思いました。

それにしても、モノクロプリントは難しいですね。
かなり苦戦しました。
最近はカラープリントばかりしてたので感覚がなまってしまったんかなぁ。。。
[PR]
by renafujimoto | 2005-10-18 23:24 | 写真

かわいい女の子

そう言えば昨日の世界うるるん滞在記よかったなぁー。。。
ソニンちゃんが出てました。すごい、かわいい女の子!って感じがする人ですね。
絶対性格いいはずだぁー!
前から好きで友達Eとライブに行こうって話してるんですが
まだ実現できてないです。
空中庭園みたいなぁ。

今日発売のピクトアップで、ミュージシャンの昼海幹音さんと
映像監督の辻川幸一郎さんを撮影させてもらいました。
昼海さんは東京事変のギターだったそうで、今はソロで活動してるそうです。
かっこよかった!物腰のやわらかい、優しい人でした。
辻川さんの話しはとても勉強になりました。
辻川さんの映像はCMしか観た事ないですが、かっこいいんですよ!
撮影させてもらうのは男性が圧倒的に多いんですが、
かわいい女の子ももっと撮りたいなぁ。。。
e0053393_511362.jpg

[PR]
by renafujimoto | 2005-10-17 04:23 | 仕事

地震の被害は

今日は知り合いに頼まれた撮影で朝早く藤沢のあたりまで行ってきました。
私は、早起きがすごい苦手で苦手で、いつもちゃんと起きれるか心配なんです。
携帯アラーム五個かけて、CDもかけてます。
やっぱり、目覚まし時計買おうかなー。
今回の撮影は初めてデジカメも使ったんで、ドキドキしましたが
やっぱりデジカメいいですねー。
まだポラがないってこともあって便利です。
nikonD50をレンタルしたんだけど、アマチュア用っていってもなかなかです。
欲しいなぁー!!

夕方地震があって、まだ藤沢にいたけど揺れを感じました。
家が近い友達Yにメールしたら家のあたりは震度3だっていってたから心配でした。
家に帰ったら、棚の上においてあるプーさん他多数のぬいぐるみが
落ちてて悲しかった。。。
でもぎりぎりセーフでサザエさんに間に合ってよかったー。私はまるちゃんよりサザエさんが好きです。最近わかめちゃんの声が変わってすごい違和感ありますが。
昭和の感じ、家族がそろってご飯食べたりとかいいですよね。
e0053393_4334692.jpg

[PR]
by renafujimoto | 2005-10-16 03:55 | 仕事

きょうの猫村さん

sin cityという映画を観ましたが、最低でした。
モノクロの映像で期待してたのに、内容がもう、最低です。
さすがアメコミって感じで、殺すシーンばっかり。
もう途中からずっと気分悪かったですよ。

そんな事もあってきょうの猫村さんて漫画を買いました。
猫の家政婦、猫村さんのほのぼのする漫画です。
猫大好きやし、猫村さんが人情味溢れてていいんですよー。
絵もかわいいし。でもケーブルインターネットで一日一コマしか進まないから、
次はいつでるんやろう?まぁ気長に待ちましょう。

今日は友達のダンサーのRちゃんの誕生日でしたー。
この人は、いつも困った時に助けてくれます。
なんか変わってるんやけど、純粋ですごい人です。
[PR]
by renafujimoto | 2005-10-13 03:35 | 日記

24見終わる

最近忙しかったからずっと録画してた24、やっと見終わりましたー。
なかなか、今回は、はまってしまいましたね。。。
登場人物がタフすぎるのには、びっくりしますけど!
こんな24時間があったら嫌ですけどね。私はタフじゃないからすぐ倒れそう!
CTUには入れないなぁ。まぁ、試験があったら確実に落ちますけど。
それにしてもキーファー・サザーランド おじさんになったなぁ。
スタンドバイミーの時の不良役かっこよっかたけどなぁ。
でも次はレンタルして一気に観ようかな!!

今日は父の誕生日でした!
最近は一年に二回も会えればいいほうですが、いつまでも元気でいて欲しいです。
あまり話しはしないんだけど、メールでは絵文字とか使うようなかわいらしい父親です。
[PR]
by renafujimoto | 2005-10-10 01:11 | 日記

女神まつり

今日は久しぶりに友達と自由が丘に遊びに行きました。
ヴィレッジバンガードに行きたいなーと思って。サンテグジュペリ星の王子さまで出てきたバオバブの木を買おうと思って。一度友達の誕生日プレゼントに買ったんですが陶器に王子様の絵がかいてあってかわいいのです。バオバブの木はマダガスカルの象徴でさかさまの木とも呼ばれたりする珍しい植物で、かなり巨大に成長するみたいです。日本では大人の身長くらいになるそうです。
今回も友達にプレゼントします。喜んでくれるかなー?

今日の自由が丘は休日だから人が多いのかと思ってたら、女神まつりなるイベントがやっていました。遊歩道にステージが設けてあって、そこで着付け教室やったり合唱団が歌ったりしてました。みんな昼間からワインを飲んで、楽しそうにやってました。そうゆう雰囲気は好きです。私も昼間からシャンパンを飲んで酔っぱらってしまい、友達は迷惑そうでした。
テーブルモダンサービスと言うカフェに行ってコーヒーで酔いを覚まして、買い物をして、夕飯を食べに居酒屋に行ってまた酔っぱらってしまいました。。。
その友達とは写真学校の頃からの付き合いで、仕事が忙しいのであんまり会えないけど、お互いカフェ好きなんで一緒にカフェに行って長話します。お母さんのような、おおらかな友達です。
[PR]
by renafujimoto | 2005-10-09 00:10 | 日記