写真家 藤本礼奈のブログ

<   2006年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハンバーグ大会

朝まで仕事のプリントをして、少し仮眠。
昼すぎまでかたづけをしてから、友達ん家でハンバーグ大会をやってきました。
大会って言ってもただハンバーグを作って食べただけなんだけど。。。
初めて作ったハンバーグはなかなかおいしかった〜!
作ってる間に友達の彼がニンテンドーDS漢字検定のソフトを
買って来てくれてやってたら、めっちゃ簡単だった〜!
でも脳トレは。。。58歳とかだった。。。

食後に「花とアリス」を観た。
やっぱりいい!DVDセットを買ってしまったので最近よく家でもかけてます。
メイキングでハッセルブラッドのボディの後ろにビデオだかフィルムだかを
くっつけて撮影してたんですが、あれはどうなってんのかなぁ?
しかも撮影監督の篠田昇さんて、亡くなってたんですね。
調べたら、岩井俊二監督ものほとんど全てBeRLiNクロエなど、私が好きな映画もけっこうやってて。
すべて映像綺麗だもんなぁ〜。
残念ですね。。。
[PR]
by renafujimoto | 2006-10-29 03:02 | 日記

ハチクロとエヴァンゲリオン

映画館でハチミツとクローバーを観て来た。
やっぱり原作と映画は別物ですなぁ。
一番違和感があったのが、天才と評される絵や彫刻。
申し訳ないんだけど、いまいち感動できなかった。
言っても原作でも天才なの?って感じだったけど。。。
やっぱり天才って具体化するのは難しいんだろうなぁ。
そう考えると映画バスキアはすごいよかったと思うけど。
でも、すごいレベルの物を使ったとしても『天才』っていうだけで
万人を納得させる事は無理なのかもしれないなぁ。。。

でも、演技はすごくよかったと思います。
原作を読んでるだけに、イメージもあったんだけど。
そしてやっぱり!蒼井優ちゃんすごかった。
いや〜かわいすぎます。あの笑顔。

そして夜は友達と友達の彼とご飯がてら飲みに。
3人ともかなりコンディション悪かったけど、エヴァンゲリオンの話題で盛り上がりました。
まぁ友達はあんま興味なくて早く終わってくれ的な感じではありましたが。
彼にエヴァの小ネタを教えてもらって、すごい感動した。
もう10年近く経つのに、未だに解らない事とかあるしホント深い作品だなぁ。。。
[PR]
by renafujimoto | 2006-10-26 06:28 | 映画

バスケしたい

友達の撮影を手伝った後、編集の人とライターさんと4人で飲みに行きました。
編集の人は私も一緒に仕事した事ある、爽やかで優しい人で
ライターさんは初対面だけど、話しやすいおもしろい人でした。
二人ともバスケやってるらしく、話を聞いてると久々にバスケやりたいなぁ〜と思った。
いろいろ話し込んでると、3時間くらいたってて驚いた。。。
やっぱり飲み会は楽しいなぁ。
[PR]
by renafujimoto | 2006-10-24 06:17 | 日記

海老と音楽

今日は去年忘年会で知り合った、私が好きなカメラマンの方に誘われて
飲み会に行ってきました。
みんな家も近所で、終電も気にせず飲めるのし初対面だったけどみんな話しやすい
いい人達ですっごい楽しかった〜。
海老音楽の話で盛り上がった。
(海老はもしかして私だけかも。。。)
飲み会って楽しいなぁ。
[PR]
by renafujimoto | 2006-10-20 06:07 | 日記

今日発売の

ピクトアップにて楳図かずおさんを撮らせてもらいました。
私と同じ奈良県に20歳くらいまで住んでたそうです。
表紙はわかりにくいけど、二宮和也さん。

今日の夕食はうちの近くに最近できた焼き肉屋さん。
高級そうでしたが、値段はそうでもなかった。
なかなか美味しかった。

その後、元師匠の舞山秀一氏の写真展オープニングパーティーへ。
今回はパンダの写真展でした。
なんでもananの表紙上野樹里ちゃんの号と連動してるみたいで
発売日にあわせてのパーティーでした。
人が多くてちゃんと見れなかったから、また行こうと思った。
先輩とお茶して帰る。
先輩はすごくいい人で、この人が先輩だからやってこれたってのもあると思う。
だってすごく嫌な後輩だったと思うし、私。。。
いろんな人に支えられて今まできたんだなぁ。
あの頃は子供だったなぁ。。。
e0053393_2373558.jpg

[PR]
by renafujimoto | 2006-10-18 02:19 | 仕事

蒼井優祭り

フラガール以来、蒼井優ちゃんの映画ばっかり観ています。
だいぶ前から好きだったけど、情熱大陸フラガールを観てさらに好きになりました。
最近借りて観たのは「亀は意外と速く泳ぐ」「ニライカナイからの手紙」
劇場で観た「花とアリス」とレンタル二回目「リリイシュシュのすべて」
リリイシュシュは画像が悪くて返したから全部観れなかったけど。。。
やっぱり岩井俊二監督はいいですよね〜。
新作が観たいですね〜。

私的には花とアリスのアリス役が一番すきです。自然な感じで。
雨の中、花とアリスが話してるシーンの演技がすっごく自然でいいです。

あんまり関係ないけど、ニライカナイからの手紙でカメラマンのアシスタントをしてるんですが、
やっぱり映画の中のカメラのシーンとかってつっこみ所満載です。
花とアリスでもカメラマン出てくるけど。
おもしろいなぁ〜。
[PR]
by renafujimoto | 2006-10-14 00:25 | 映画

偶然の人

今日撮影した人はすごい人でした。
連絡のとれなかった知り合いとかと、よく偶然会うらしいんです。
外で撮影してたんですが、撮影中も15分くらいの間に3人の人と会ってました!!
さすがにこっちもびっくりでした。
京都出身の人で、うれしかったです。
なんか同郷や近くの人に会うとうれしいですね。
[PR]
by renafujimoto | 2006-10-13 00:13 | 仕事

忘れ物注意!

今日は撮影前に軽くロケハンしてから、編集の人お勧めの東京餃子楼に連れてってもらいました。
携帯からなんでなんでか写真がうまくアップできない!残念。。。
焼きもいいけど私的には水餃子がおいしかった!
あとキャベツやもやしもおいしかった~。
その後有名なパン屋さんに寄って撮影へ。
それにしても、おいしい店を2個も教えてもらえてよかったです!

撮影も無事終わり解散したところで、喉が乾いたから飲み物でも買おうとしたら
財布がないっ!!
急いで家に帰ると買い物袋に入ってました。。。
それから機材の掃除をしてたら今度は露出計がない事に気付きました。
落とした記憶もないし、でも一応撮影場所まで行ってみたら
なんと。。。植え込み?みたいなとこにひっかかってました。
こりゃ気付かないわ!!
はぁ〜でもよかったぁ。って家に帰ってきて少ししたら雨が降ってきました。
あとちょっと遅かったら確実に壊れてただろうな。
あぁ〜よかったぁ!!
[PR]
by renafujimoto | 2006-10-11 02:12 | 仕事

フルーツの秋

早朝から山梨までぶどう狩りに行ってきました〜!
5種類くらいあったけど、やっぱり巨峰が一番おいしかったなぁ。
天気もよくて家族連れがいっぱいでした。

その後、有名なほうとう屋さんでご飯を食べ、スーパー銭湯みたいなとこに行きました。
お風呂もサウナも何種類もあって、中庭には足湯もありました。
そして低温サウナですごく広くて男も女も同じTシャツと短パンでごろごろできるとこで
7並べやババ抜きをして遊びました。
かなり盛り上がってたら、知らない男の子も入ってきて楽しかった〜。
夕方もう一度お風呂に入って露天風呂に入ったら、月がすごい綺麗だった。
あまりに綺麗だったので一緒にいった人を呼びに行って一緒に露天風呂に入りました。

高速が渋滞するだろうと遅めに山梨をでたんだけど、それでもめちゃめちゃ混んでて、
途中でSAでご飯を食べるのも結構ならびました。
閉店時間すぎてんのにまだならんでたし。。。
なんかフェス帰りっぽい人がいっぱいいるなぁ〜って思ってたらみんな朝霧JAM帰りだったみたい。
そっからもまだ渋滞はすごくって結局家についたのは1時過ぎてました。。。
でも楽しかった!
e0053393_317793.jpg

[PR]
by renafujimoto | 2006-10-08 02:39 | 日記

今発売中の

求人誌ガテンの最初の特集音楽の現場で働こうで写真を撮ってます。
club asia新宿ロフトなどなどで働く人達を撮りました。
こういった撮影は初めてだったのでいろいろ新鮮でした。
よく考えたら、1週間しか店頭にないんですよね。
求人誌ってサイクルが早いですよね〜。
e0053393_3293488.gif

[PR]
by renafujimoto | 2006-10-06 03:19 | 仕事