写真家 藤本礼奈のブログ

<   2006年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

タクシーなんて

今日は朝から撮影。
今日完成披露試写会があるみたいで、夕方からなのにもう人が来てた。
会場の入り口がわからず、ぐるぐる3往復しました。
やっと入れて、ロケハンしつつ会場見たけどすごい事になってた!
なんて大掛かりなんだっ!すげ〜。。。
撮影は15分で5カット撮り、緊張&不安やったけど、すっごいいい人でかわいかった〜。
今日は二人撮ったんですが、仲良さそうでインタビューもすごくおもしろかった。

その後急遽決まった撮影に。
1本めの現像出してから、早めに編集室に行って、ちょっと打ち合わせ。
その後会場に。なんだか人が多くてそわそわしました。
テレビ局?とかいろんな雑誌が来てたみたい。
テレビの人と一緒に撮影するなんて、「邪魔だ!」とか言われたらどうしよう。。。
って思ってたらみんなすごいいい人で、譲り合いの精神でした。
しかも、最後私たちの撮影にライトまで貸してくれてホント感動しました。
世の中捨てたもんじゃない!

その後現像出しに行って、あまりに疲れてタクシーで帰っちゃった。
今日タクシー2回も乗ってしまった。
普通にタクシーに乗るなんて、もうそんな年頃なのですね。。。
[PR]
by renafujimoto | 2006-11-27 22:59 | 仕事

ジャパンカップ

負けたぁ。。。
今日は父と府中競馬場までディープインパクトを見に行った。
新宿で朝食をとってから行ったけど、ジャパンカップ15:30からなんだもん。。。
競馬場で超暇でした。
しかも、父はこっちが話してんのに競馬予想に夢中で全然聞いてないし。。。
まぁ、せっかく来たしと思って父の予想の馬券を買ったけど、負けたぁ!!
でも、みんな興奮してましたねぇ。なんかこっちまで楽しくなっちゃった。

その後恵比寿韓国料理を食べました。
有名な店みたい。辛かったけど、おいしかった。
父は「お前と飲めるのは年に1回か2回なんやし。。。」っていっぱい飲んでました。
私は「ただ飲みたいだけやろ!」と言いつつ、なんか切なくなりました。
はやくお正月で帰りたいな。。。
[PR]
by renafujimoto | 2006-11-26 22:48 | 日記

久しぶりの試写会

今日は試写会へ。
今度撮影する特集の映画です。私も観たかった映画だったから、ワクワクで行きました。
ズームイン朝の司会の人が隣で観ていました。
そう言えば、学生時代この人に原宿で声をかけられました。
プライベートじゃないけど!
リストバンドの取材で、私その頃パンクだったんでリストバンドずっとしてたから。

まぁ、そんなこんなですが、撮影が楽しみです。
[PR]
by renafujimoto | 2006-11-24 03:20 | 仕事

女王の教室スペシャル

最近女王の教室が再放送されてて、ちょっと観てみたらこれがはまってしまって。
友達と盛り上がり、スペシャルのDVDを借りて観る会をしました。
夕方行って、定食屋でごはんを食べて。ここの定食屋朝5時までやってるらしく。
そんな店が家の近くにあるなんて、うらやましすぎるぅ。。。

その子はドラマとか映画とか、入り込めないタイプでシリアスなシーンでずっと笑ってました。
逆に私はすぐ入り込んじゃうんで、「うるさい!!」ってずっと言ってた。
でも私でも笑っちゃうシーンとかあって、二人でふざけてるといい台詞を逃してしまって
巻き戻し、とかばっかりやってました。
途中、私がDr.コトー診療所が観たいって言ったもんで、中断してみてたら
またずっと笑ってました。涙、涙のドラマなのに!
その後女王の教室見終わって、またドラマ版が観たくなった!!
私2〜3話しか観てなかったみたいで、ちゃんと観たい!って思った。
なので次回は徹夜でドラマ版鑑賞会です。

久しぶりにニンテンドーDSで脳年齢をはかったらまた58歳でした。
親より年上。一人じゃんけんで鍛えなきゃなぁ。
[PR]
by renafujimoto | 2006-11-23 03:03 | 日記

デジタルの波が

今日は原宿ハウススタジオでデジタルで撮影。
今回は私がアシスタントしてた時にお世話になった方から仕事を頂きました。
すごく優しい人で今も昔も全然変わらないのがすごいなぁ!と思います。
アシスタントの時、一緒に行った海外ロケで悩み相談に乗ってくれたり。。。

スタジオに行くと、ビルの前で待っていたスタジオマンにアシスタントと勘違いされる。
まぁしょうがないか、ただでさえ若く見られるからなぁ。。。
現場で軽く打ち合わせしつつ、撮る場所を決めて撮影。
今日撮った人はとても多忙な人で、前日には私も大好きな菅野ぱんださん、
明日は巨匠篠山紀信さんと撮影だそうで。
そんなすごい人達にはさまれてしまった私でした。
しかもテレビでもよくみかけるしなぁ〜。
帰ったら寝るだけだと言ってました!毎日大変〜!!
撮影は順調に進み、終わったのも私が予想してたより早かったです。

その後、昨日のベタをチェックしに編集部へ。
その雑誌でも仕事をされてる私の大好きなご近所のカメラマンさんの話になり。
私はその人のかわいさをみんなにいっぱいアピールして帰ってきました。
[PR]
by renafujimoto | 2006-11-22 02:28 | 仕事

鳩と馬と

今日撮影で鳩がいっぱいいる公園に行ったので、せっかくならと思い鳩と戯れてもらいました。
最初足で誘き寄せようとしたけど、失敗。
悪戦苦闘してると、編集の人が鳩のえさを買って来てくれました。
いっぱい来てくれたけど、動物はなかなか思うようには動きませんなぁ。。。

その後、明日の撮影に機材を借りに行ったりヨドバシ行ったりぶらぶらしてると
父からメールが来て、今週末ジャパンカップ東京競馬場まで来るらしく。
ディープインパクトに会いたいらしいです。
うちの父は馬が大好きで、部屋に馬のポスターとか貼ってるくらいです。
私は小さい頃競馬場に連れてってもらって、迷子になりました。
いい機会なので一緒に競馬場まで行ってきます。
今週末は競馬で一儲けしたいですね。。。
[PR]
by renafujimoto | 2006-11-21 02:32 | 仕事

みなさんもらってください

今日からTSUTAYAで配布中のフリーペーパーVA
RIZEの皆さんとDJの沖野修也さんを撮影させてもらってます!
みなさん是非もらってくださ〜い。
RIZEさんは渋谷ツタヤでポスターになってるみたいです。

e0053393_2585434.jpg

[PR]
by renafujimoto | 2006-11-20 03:00 | 仕事

極寒りんご狩りツアー

朝6:30に迎えがきて群馬までりんご狩りに行ってきました。
りんご農園に9時頃着いたら、びっくりするほど寒かった!!
多分前日にとってそのまま置いてあったりんごがすっごい霜に覆われていててました。
その横に水の入った瓶に包丁(りんご切る用の)が入ってたけど、水が凍ってたもん!!
そんな中、5種類ほどのりんごを狩って4人で分けて食べたんだけど、これが罰ゲームかと思うくらい
胃に入っていかないんです。マジでびっくりです。
私はその後農園の建物の中に避難しましたが、一緒に行った3人はもう一度りんごを狩って
お土産に持って帰ってました。それにもマジびっくりでした。

その後群馬名物水沢うどんを食べて、日帰り温泉に入って帰りました。
行きも帰りも車の中で暴睡してしまって、あんまりみんなと話さなかったなぁ。。。
[PR]
by renafujimoto | 2006-11-19 02:16 | 日記

隣同士

今日DO!PRINTにプリントしに行ったら偶然友達S君と隣同士やった。
びっくりした〜。それにしても最近人が少ないなぁ。。。
デジタル化の波が押し寄せてきてるのね。
なくならないで欲しい!!

今日の夕飯は、ご近所の最近知り合った方とおしゃれお好み焼き屋に。
にんにくの芽を初めて食べました。
感想はにんにく味のアスパラってとこです。おいしかった!
[PR]
by renafujimoto | 2006-11-18 02:09 | 日記

雨が降る度寒くなる

近所のライターさんとランチに行き、カフェでお茶してると雨が降ってきました。
夕方から撮影なのにどうやって行こうかと思ってたけど、ネットの天気予報では10%だったんで
バイクで行きました。
撮影は六本木スタジオで、丁度1年前に撮った人でした。
覚えてないだろうなぁ〜と思いつつ、その事を言ってみると覚えてくれてた!
『優しい子やなぁ〜(あわせてくれたんだと思って)』
って思ってたら、どこでどんな写真を撮ったか、インタビューの内容まで覚えてて、
『すごい記憶力!!』って尊敬してしました。
彼女は1年前と同じく、私の服をかわいい!と褒めてくれました。
プライベートでもそんな事はまれですが。。。
そんなこんなで撮影も終わって帰ろうとしたら、また雨が降ってた〜!
ちょっと待ってたけど、やみそうにないのでカメラバックをゴミ袋でくるんで帰りました。
寒かった〜!!
皮靴がシミにならないか心配。。。
[PR]
by renafujimoto | 2006-11-15 23:22 | 仕事