写真家 藤本礼奈のブログ

<   2007年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

久しぶり〜

今日撮影でstudio60に行ったら、専門の同級生に会いました〜!
噂ではそこで働いてると聞いていたけど、さすがにもう卒業してるかなぁ〜?
って思っていたんで、すごい嬉しかった!
そこのスタジオはスタジオマンが基本1人つきます、って言われててちょっと不安だったので
誰か当日アシスタントしてくれる人を探してたんだけど、結局誰もつかまらなかったので
知ってる子がいてよかった〜。。。セッティングも相談しやすかったし。
よく気がついてくれて、すごくやりやすかった。ホント感謝です。
撮影は被写体が結構動くので、私も動きながらかなりのスピードで撮りました。
いつもはロケが多いので、久々スタジオで撮ったんですが楽しかった〜。

ラボで今日のフィルムを出して、隣のギャラリーで働いてる友達も仕事おわったのでGAZEBOでお茶しました。ひさしぶりにここのカフェオレ飲んだら超おいしかった。
最近の一番でした。
[PR]
by renafujimoto | 2007-02-28 00:01 | 仕事

フォー

今日は朝から高田馬場の貸し暗室DO!PRINTに。
その後、明日の撮影の打ち合わせで青山スパイラルカフェでランチ。
私はフォーにしたんだけど、すっごいおいしかった!!
私フォー大好きなんです。。。
普通のフォーってすごいあっさりなんだけど、スパイラルはちょっと濃いフォーでした。
それがまたおいしかった!!また行きたい。すぐにでも行きたい。

その後友達と合流して原宿のthorn thee galleyにグループ展を観に行きました。
出展してる名和真紀子さんに誘われて。
残念ながら名和さんは撮影で会えなかったけど。
名和さんとは雑誌の忘年会で会って、私がすごい名和さんの写真好きだったんで
思い切って声をかけたらすごいご近所で、たまにランチとかします。
出展してる写真もすごいよかったです。
thorn thee galleyは新しくておしゃれなギャラリーでした。

夕方友達と別れ、日曜の撮影のベタを持って行きました。
今日はずっと歩き&電車移動だったんで、足がパンパンになりました。。。
[PR]
by renafujimoto | 2007-02-27 23:42 | 日記

通い猫

今日は韓国人のアーティストの撮影。
通訳の人も来てくれると聞いていたけど、なるべくコミュニケーションとりたいと思い、ちょこっと韓国語を紙に書いてもっていきました。もちろん前の晩練習しました。
さて本人が到着して撮影が始まると、最初は紙を見ながら韓国語で話したりできたけど、途中から撮る事で頭いっぱいで、結局ほとんど日本語で話してました。

撮影後、明後日の撮影の機材を借りに友達の家に。
その友達ん家は通い猫がいて、今日も来てました。
通い猫は首輪までしてて、どこかの飼い猫のようです。
しかし、ここでも自分の家のように振る舞ってました。不思議〜!!
友達がやきそば作ってくれて、一緒にHEY!HEY!HEY!をみました。
ミラクルひかるさんのあまりのそっくりぶりに友達もびっくり。
最後まで見たかったけど、現像をとりに行かなきゃいけないんで帰りました。
あ〜猫飼いたいなぁ〜。
[PR]
by renafujimoto | 2007-02-26 21:06 | 日記

おばさまパワー

今日は昼から撮影の予定が急遽夕方に変更。
でも、連絡もらった時にすでに現地にいたのでそのままロケハン。
結局、ロケハンしたところでは撮らなかったけど。

夕方、明日撮影する人のライブ(と言うかファンミーティング)に行ってきました。
おばさま達が沢山、とても楽しそうでした。(若い人もいましたが)
現場の写真を撮ってる人を見ていたら、なんと今年ピクトアップの新年会で会ったカメラマンさんでした。
仕事中なので声はかけられなかったけど。
最後にファンのみんなとハイタッチ、って特典があったけどすごい時間かかりそうやったので
諦めて帰りました。
ファンのみなさんがキラキラしてとても楽しそうでした。
明日はそうゆう人達が喜んでくれる写真を撮らなきゃなぁ。。。
撮る人の事もHPや雑誌だけ見るよりわかったし、行ってよかったなぁ。
[PR]
by renafujimoto | 2007-02-25 22:45 | 日記

ミラクルひかる

今日撮影が終わって、編集の方々とランチしてたら「今夜ミラクルひかるのライブあるから行こうよ!」
って誘われて、大阪から友達が来てたんで岡本さんも誘って3人で行ってきました。
ミラクルひかるさんて宇多田ひかるさんのモノマネやる人です。
噂では聞いた事あってちょっと興味しんしん、行ってみたら編集部&お友達20人くらいの大人数でびっくり。
新宿のPINK BIG PIGってお店ですっごい広かったし食べ放題飲み放題で結構安かった。

それにしてもミラクルひかるさん最高でした。マジそっくりです。歌も超うまかった!喋ってるとこもそっくりです。
3人ともすっごい感動してHEY!HEY!HEY!絶対みなきゃ!!ってなってました。
26日のHEY!HEY!HEY!に出るそうです。必見です。
[PR]
by renafujimoto | 2007-02-21 17:54 | 日記

祝!表紙!!

今日から全国のTSUTAYA RECORDSで配布されるVA加藤ミリヤちゃんを撮らせてもらってます。
初表紙です。加藤ミリヤちゃん高校生なんですねぇ〜。若すぎてびっくり〜。
元気な女の子でした。是非是非もらってください!
e0053393_18165124.jpg
今日発売のキネマ旬報3月上旬号では吹石一恵さんを撮らせてもらってます。
吹石さんは偶然にも私と同じ県出身で私の後輩が彼女と同じ中学だったんですねぇ。
その話をしてたら、奈良の事を思い出してなんか懐かしい気持ちになりました。
e0053393_18172487.jpg

[PR]
by renafujimoto | 2007-02-20 22:49 | 仕事

映画っていいですねぇ

今日発売のピクトアップにて新井浩文さんと山中崇さんを撮らせてもらってます。
もうすぐ公開される松ヶ根乱射事件のお二人です。
すごく好青年な二人でした。
映画も試写で観させてもらいましたが、すごく不思議な笑いだったなぁ。。。おもしろかった。
特に川越美和さん、すごいインパクトでした。すごい!!
山下敦弘監督、2年前にトッドソロンズ監督との対談で撮らせてもらったんですが、初めて山下監督作品を観てなんで対談したのかわかりました。って遅すぎですけど。。。
e0053393_655741.jpg

[PR]
by renafujimoto | 2007-02-19 06:06 | 仕事

日本アカデミー賞

家の1Fは駐車場になってて、犬小屋があります。
今日その犬にまたがって遊んでたら、犬の飼い主(うちの大家)に見られてしまいました。
ちょっと怪訝な顔されて気まずかった。。。

今日日本アカデミー賞がテレビでやってましたね。
予想どうり「フラガール」作品賞とってました。
私が最近みたなかでNO.1は「かもめ食堂」「フラガール」
でもノミネートみた時点でフラガールやと思った。
さすが蒼井優ちゃんノミネートいっぱいしてました。
助演女優賞とってたし!嬉しいかぎりです。
[PR]
by renafujimoto | 2007-02-16 04:08 | 日記