写真家 藤本礼奈のブログ

<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

新年そうそう

新年ってけっこういい人が来日する気がします。
そう言えば今年も東京帰って来てすぐモグワイのライブ行きました。
途中酔っぱらって大変でしたが、すごいよかった!気がする。。。
音もすごいよかったしVJもよかった。さすがスタジオコースト!

それにしても、さっきyeah yeah yeahsの日本のサイトみてたら
来年1月ステラボールにくるんやって!!
めっちゃ嬉しい〜!!
先月から発売されてたみたいやけど、最近海外のオフィシャルばかりみてたので気がつかなかった!
yeah yeah yeahsは2006年フジロック以来!
あの時のパフォーマンスも最高でしたが、今回はどうなるんでしょうか。
新譜は電子音が増えた気がするんやけど。。。
Heads Will RollのPVめっちゃかっこよかったけど。。。カレンOのドレス(笑)
その透明の肩パット(?)みたいなん何?って感じで。
いや、かっこいいんですけど(笑)
ZeroのPVもかっこいい!どんだけ鋲ついてんだよ!って革ジャンで。
相変わらず卵みたいな髪型かわいいです。踊りながら歌ってるのもかわいいし。
カレンOももう30歳こえてんだなぁ〜。全然見えないけど。
やばい、めっちゃ楽しみです。どんなライブしてくれんだろぅ。

あと最近はThe xxが好きです。メランコリックでめちゃくちゃ美しいです。

それと年明けてから10日までパリに行く事になりました。
携帯は繋がりますので、よろしくお願いします!
しかし、今ヴェルサイユやオルセーはストで閉鎖されてるみたいですね。
見れなかったらショック〜。
[PR]
by renafujimoto | 2009-12-17 18:49 | 音楽

「ファッションが教えてくれること」

久しぶりに映画館に行きました。
観たのは「ファッションが教えてくれること」。
『プラダを着た悪魔』の鬼編集長のモデルとも言われる
アナ・ウィンターの実像に迫るドキュメンタリー。
ELLEのファッションエディターのケイト・ランフィアって人がめっちゃおしゃれで
最近好きなんですが、ケイトをネットで探してたら猛烈にこの映画が観たくなって来て。
そしたら朝、友達の岡本さんから電話かかってきて
「今日納品で都会でるから遊ぼうよ。」って。
岡本さんは映画館でしか映画をみないって人で、一緒に行ったりするんですが
好みが全然あいません。しかも彼女の全く興味のないファッション系。。。
でも一応誘ってみたらドキュメンタリーは好きなので行くとの事。
二人で行ってきました。新宿バルト9。
昼間の映画1200円になるし新しくて綺麗なのでお勧めです!

映画の感想は、めっちゃおもしろかった!!
最初アナの「ファッションを軽んじる人々」への語りで始まるんですが
これが結構きつくって。。。(笑)
あれ。。。これ観たの失敗やったかなぁ〜と思ってしまったけど、全然。
めっちゃ勉強になりました。
仕事に対する姿勢がすごすぎて、自分はまだまだやなぁと痛感。
そしてまた明日から自分も頑張ろうって思える映画でした。

あと最近見たのは「ブラインドネス」
視界が真っ白になる伝染病がまん延する状況下で、
人間の本性や社会の恐怖をあぶり出してく心理サスペンス。
日本から伊勢谷友介さんと木村佳乃さんが出演して話題になりました。
ガエル・ガルシア・ベルナルが昔から大好きなのと、伊勢谷さんも大好きなのとで
めっちゃ観たい作品でした。監督も好きだし。
映像が綺麗でした。ラストは軽いけど途中苦しかったです。
女性たちが究極の選択をさせられるシーンが辛すぎて。。。
でもやっぱし女性って強いなぁ〜と思いました。
伊勢谷さんもモデルの頃から好きなんですが最近ますますかっこよくなってきてますね。
白須次郎とかめっちゃかっこよかったし!
昔「クローズドノート」の撮影で会えて、めっちゃ好青年でもっとファンになりました(笑)
あとは今フランス強化週間なので、フランス映画観てフランス文学読んでます。
[PR]
by renafujimoto | 2009-12-08 22:38 | 映画

タカシマヤ大好き

うちの近所の駅前のタカシマヤは夕方5時以降、駐車料が無料になります。
夏なら駅前に用事あるときはバイクやチャリでいってたんですが、
こうも寒いとどうしても億劫で。。。
車ってほんと便利だなぁ〜って思います。

今まで百貨店など利用しない人種だったんですが、これを知ってからは行きまくりです。
もちろん一流ブランドいっぱい入ってますが、本屋やアフタヌーンティー、無印、GAP、
伊東屋にライカなんかもあるのが嬉しい!
地下の食品売り場もお土産とか買ってくのに便利だし。
この前東京のめいっこの一歳の誕生日プレゼントもタカシマヤでお買い上げ。
めっちゃ触り心地のいいぬいぐるみで、あげた時まわりに
「本当は自分が欲しかったんじゃないのぉ〜」って言われましたが。。。
私ぬいぐるみが好きな人と思われるみたいで、よくもらうんです。

あと生まれて初めて掛け時計を買ったんですが、めっちゃ便利!!
時計ってあんまり好きじゃないんで買わなかったんですが、目から鱗。。。
こんな便利なもんがあったら遅刻しないね!
(仕事以外はめちゃくちゃ遅刻魔なので。。。)

昨日も駅前ツタヤに行くのにタカシマヤに車とめて。
今フランス語中毒なのでフランス映画借りに行きました。
一年に何度かフランス語の「ボジョボジョ〜」がすごく聞きたくなる時があって。
ゴダールは何作か持ってるんですが、新しいボジョボジョが聞きたいから。
借りたのは。。。
『パリ、恋人達の2日間』結構よかったです。
フランス人って。。。ってかなり笑えます。
『潜水服は蝶の夢を見る』昔映画館でみてめっちゃ感動しました。
映像が綺麗すぎる!実話なのもすごいし。
『まぼろし』『さよなら子供たち』これから観ます。

ツタヤの帰りボジョレー飲みたくなって地下の食品売り場に。
解禁してすぐ飲んだのがおいしかったので。
こんな時期なので案の定ボジョレーは売り切れで違うワインにしたんですが、
店員さんが「何でもいいならコンビニだったらまだみかけますよ!」
って教えてくれた。コンビニは微妙だけど、百貨店の人ってなんて優しいんだ〜!!
ってまたタカシマヤが好きになりました。
タカシマヤ大好きです。
[PR]
by renafujimoto | 2009-12-07 05:29 | 日記

子供

友達の岡本英理が離島で映画のスチールをやって、
二ヶ月ぶりに帰って来たのでお家に遊びに行きました。
彼女とは専門の時から一緒で、もう8年位前ピンポン押さずに岡本家(彼女は実家暮らし)
に入って行ったら家族みんなにびっくりされた事があって、
それ以来私も岡本家の一員のつもりです。
日曜はみんな早くから出かけるので、エリしかいないって聞いてたので
私は昼あたりに起きてカメラ買ったりしてからいったら、
お母さん、お姉ちゃん、めいっこ、エリとみんなが待ってました。
そっからイオンでご飯食べてぶらぶらしました。
日曜に遊びに行くとみんなでどっか行く事が多いので、家族って感じが楽しいです。
それにお姉ちゃんには一歳ちょっとの娘がいて、一緒に遊ぶのも楽しいです。
一緒にキャーキャー言って遊ぶと特に楽しいです。
生まれて間もない頃は苦手でした。(小さすぎてこわかったので。。。)
でも今はだっこも普通にできるし〜おむつは替えられないけど〜。
ただ21時とかに急にテンション上がって叫びだすのはなんでなんだろ?
いつもはいない人(私)がいるからなのかな?
一日遊ぶだけでもけっこう疲れるのに(めっちゃ楽しいけど)
子育てって本当に大変だなぁ〜と思いました。
[PR]
by renafujimoto | 2009-12-01 01:26 | 日記