写真家 藤本礼奈のブログ

<   2012年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

相変わらず、小津作品の話

「秋日和」みた感想…。「晩春」と一緒やん!!
原節子、若い頃はすごく好きだったんだけど、「白痴」を観て以来
晩年は、美輪さんに見えてきて…。
いやいや、美しいんですけどね。
(美輪さんも、コンサートに行った事ある位好きですよ!)
でも、「晩春」の方が好きだな!
そして、相変わらずファウスト的思想を考える。
世界はそれで作られてるのではないだろうか?
「永遠に女性的なるもの、我らを引きて昇らしむる。」

ああ、夏が終わっていく…。
この美しい瞬間を感じたい。
e0053393_147586.jpg

e0053393_1462231.jpg

[PR]
by renafujimoto | 2012-08-23 01:49 | 映画

小津安二郎 「晩春」

最近、小津安二郎監督の作品にはまっています。
原節子の声と口元が、特に好きです。
色気が…すごいですね。
でも黒澤明監督「白痴」の原節子は…こわい。
高笑いしてる原さんの表情、めっちゃみたいのに、
毎回ほぼ背中ショット。残念すぎる。

「晩春」はちょっとびっくりでした。
私は父親にこんな感情抱いた事ないな…。
これはホームドラマって言うより、なんかもっと性的な…
ファザコンからの解放な気もします。
紀子の幸せと言うのは、本当は結婚ではないと思います。
でも、本当に望んでる事は絶対に叶わない。
そしてそれは、幻想なのかもしれないし。
となると、結婚することで違う幸せを
見つけられるのかもしれない。
私も親に対する気持ちとか、どうなんだろうと
考えさせられました。

「晩春」の風景が好きすぎて、北鎌倉に住みたいです。
そして鶴岡八幡宮にまで行ってしまいました。
e0053393_2254178.jpg


e0053393_0194468.jpg

[PR]
by renafujimoto | 2012-08-01 23:04 | 写真

美術館めぐり

最近行った美術館。
静岡県立美術館
箱根 星の王子さまミュージアム
軽井沢現代美術館

清水の街で観覧車にのりました。
めっちゃ怖かったです。
高所恐怖症になってしまったのかも。
最近はビックサンダーマウンテンより
激しいジェットコースターも怖いです。
スペースマウンテンとか、怖すぎて
ずっと目をつむってました…。

清水の観覧車から
e0053393_22453699.jpg


軽井沢のアイスコーヒー
e0053393_23111626.jpg

[PR]
by renafujimoto | 2012-08-01 22:46 | 写真