写真家 藤本礼奈のブログ

オランピア劇場とシャンゼリゼ劇場

e0053393_19341043.jpg
e0053393_19334437.jpg

[PR]
# by renafujimoto | 2012-02-03 19:34 | 写真

paris

e0053393_38857.jpg
今年もパリに行ってきました。
しかし、一週間ほどではやはり何もできないなぁと言うのが本音です。
今回一番観たかった、シルヴィ・ギエムとアクラム・カーンの「聖なる怪物たち」。
カーンが怪我をして公演中止ってまさかの展開でした。
でも念願のオペラ座でバレエが観れたのでよかったけど。
今回英語すら喋れないのが、本当にだめだなぁと痛感しました。
英会話勉強しよう!って思いました(遅いけど。。。)
[PR]
# by renafujimoto | 2012-01-22 02:44 | 日記

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年も精進いたします。
よろしくお願い申しあげます。


早速ですが、15日まで海外にいますので、
もしかしたら連絡がつきにくいかもしれません
ご迷惑おかけしますが、よろしくお願いいたします。

   藤本礼奈
[PR]
# by renafujimoto | 2012-01-05 17:47 | 日記

半年振りの更新です

まず、はじめに東日本大震災におきまして被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
被害にあった友達もまわりにたくさんいて、その子や家族に何ができるんだろうか、
でも自分にできる事なんかすごく小さくて、
不甲斐ない自分に悲しくなったり悔しくなったりです。
でも何かしなくてはいけない、って思うし色々な事を改めて考えさせられます。
本当に一日も早い復興を、心から願っております。


さてこの前撮影に言ったら「藤本さんってブログやってるんですね。」
と言われたので、そろそろ更新しなきゃ!と思いました。
今発売中SparkleVol.9にて菅田将暉君を表紙巻頭で撮らせてもらっています。
前号も菅田君を撮影させてもらったんですが、めっちゃいい子!!
こんな若くて、こんなしっかりしてるなんて。。。!
親御さんの教育やまわりのスタッフさんのおかげもあるんだろうな〜
とかも思いつつ、いつも感動しています。
ちなみに事務所で大東俊介君に会ったんですが、半年位前に一度撮影で会ったのを覚えてて
「この前撮ってくれましたよね!」って声かけてきてくれて、びっくりでした。
嬉しかったですね。
e0053393_341193.jpg


先日クロヒョウでお世話になった波瑠ちゃんの誕生日でした!
少人数ですがお祝いさせてもらいましたー。
久しぶりに会った波瑠ちゃん、相変わらずかわいかった。
透明感がすごいな!と。まだ二十歳やって!若い!
クロヒョウの面々とはたまに集うんですが、つながりが続いてて嬉しい限りです。
貴重だなぁと。そしてこんな素敵な人達との出会いに、本当に感謝!
e0053393_42845100.jpg

[PR]
# by renafujimoto | 2011-06-22 03:20 | 日記

風立ちぬ いざ生きめやも

e0053393_3242955.jpg
NHKのJブンガクという番組が好きで、毎回観ています。
もともと、純文学が好きですから。。。
この番組は日本の文学を紹介しつつ、
杏ちゃんと加賀美セイラちゃんが感想を話し合うのが
真逆なキャラでおもしろいんです。

今回は堀辰雄の「風立ちぬ」
序曲の「風立ちぬ、いざ生きめやも」までの流れが美しすぎて、
初めてこの番組をみて読もうと思いました。
サナトリウムで死にゆく婚約者を見守る男の話です。
映画化したらいいのに〜!美しいと思う。


今日は北海道から友達が出張できていたので一緒にランチを。
専門の同級生で、北海道でカメラマンをしています。
友達4人で渋谷の王将でランチして(笑)、
歩道橋の上でコーヒー飲みながらお互い写真を撮り合ったりして。
専門の時に戻ったような気分でした。

その後銀座で中平卓馬「documentary」と
ヴァレリオ・ベッルーティ「KIZUNA」を観に行きました。
中平さんはあんまり。。。でしたが「KIZUNA」がめっちゃよかった!
2月の後半に私の大好きな写真家エディスリマンが
パリで写真展をやるみたい。
パリ行きたい〜!
[PR]
# by renafujimoto | 2011-01-24 02:47 | 日記

今年もよろしくお願い致します

パリから無事に帰ってきました。
パリでは毎日のように雨が降っていて、
カメラ壊れたんじゃないかと思うくらいでした。。。
実際、「カメラとレンズの接点不良です」の表示が
よく出るようになったし。。。
でもめっちゃ暖かく、持って行ったジャケットでは暑すぎて
薄手のジャケット買ったくらいです。
連日昼間は美術館に行き、夜はオーケストラのコンサートに行ったり
古い劇場でダンスを観たり充実した旅でした。

日本は毎日寒いですね〜。
時差より気温差に苦しんでます。
パリの写真も徐々にアップして行きたいと思います。

それでは、皆様今年もどうぞよろしくお願い致します。
e0053393_2383735.jpg

[PR]
# by renafujimoto | 2011-01-14 02:13 | 日記

お知らせ

2011.1.4〜1.11まで海外に行きます。
携帯、メールは通じますのでよろしくお願い致します。
e0053393_2221398.jpg
サントリーニ島の服屋の犬
[PR]
# by renafujimoto | 2011-01-11 02:20 | 仕事

息もできない

やっとヤン・イクチュン監督の「息もできない」を観る事ができました。
ヤン・イクチュン監督は今年韓国のプチョン映画祭で会ってから知りました。
小栗旬さんと対談してもらったんですが、めっちゃかわいい人やった。
前日監督と一緒に飲みに行った編集さんとか、
めっちゃかわいいかわいいと絶賛してた(笑)
それに周りの映画関係の人はみんな「息もできない」を大絶賛してたし。

今日早稲田松竹最終日でした。
ホント観れてよかった!
久しぶりに映画館で号泣してしました。
でもあんなすごいものを観せられては、泣かずにはいられなかった。
隣のおじいちゃんも最初めっちゃ寝てたけど、最後泣いてたし(笑)
演技とかはよくわからないけど、すごいリアルでした。
狂犬っぷりとか、重い過去とか、どうにもならないいらだちとか。
異母兄弟のお姉さんに、妹と母親を殺して出所してきた父親のことを
「お父さんも今つらいのよ」とか色々いわれて、我慢できなくなって
殴りに行くシーンがすごすぎて、めっちゃ泣いてしまった〜。
気持ちって本当に映るんやなぁ〜って思った。

監督は撮影中にお金がなさすぎて、スタッフにご飯はトッポッキ
(韓国の細い小さいお餅)一個ずつしか出せなかったとか言ってた〜。
自宅を担保にお金かりて、最後まで撮ったらしい。
あ〜映画観てからあいたかったなぁ〜。。。
[PR]
# by renafujimoto | 2010-11-12 22:34 | 映画

プラネットアース

この前の情熱大陸はすごいものが映ってました。
服部文祥さんの回!
すっごいドキュメンタリー!!
情熱大陸であんなに感動したのは初めてでした。

予告でみて、来週は(いい意味で)きれた人っぽいなぁ〜
って思ってたけど、本編は想像以上にすごかった。
かなりぎりぎりだったと思います。
山に入ったら裸になりたいって全裸だし、川で排泄してたし。
そして最後に足をすべらせて30m下の谷底に落下、
落ちた直後の頭から血を流しながら、それでも
「生きてる事がラッキーって感じです。」
って震えながら話す服部さん。
撮影していたのが登山家の方だったので、
応急処置してもらって翌日下山しました。
下山するときに、撮ってる人に
「ありがとう。。。助かった。」
って本当に心から言ってるのが伝わってきてうるっとしました。
生きるって事を考えさせられた。


最近プラネットアースってNHKの番組を録画して何回も観てるんだけど、
空から自然をただただ撮ってて、野生の動物達もたまに出てきて。
動物たちは撮影されてることに気がついてなくて、すごく自然で。
しかも素晴らしい風景の中、象の一家とか駱駝の群れとか
歩いてたりするんだけど、砂漠とかだと他の動物もいなかったりして。
よく北極でシロクマが氷の上を一匹でいるのとかあるけど、
そんなとこに一人でいて、どんな気持ちなんやろうとかめっちゃ考える。
自分の家族以外で、同じ動物と初めて会った時の感動って
きっとすごいんだろうなぁ。

服部さんも言ってたけど
「山に入って何日も過ぎると、自分が生きて存在してるって事が
自分しか知らない状況になってくる。何を感じるかって言ったら
単に寂しいだけなんだけど。。。おもしろい」
人間ってそんな状況になる事ってほとんどないけど、野生の動物たちは
結構そうゆう状況なわけで、だから強いのかなとか思ったり。

去年「in to the wild」って映画を観て、一人で色々考えたくなって
遠回りしてフェリーで知床まで、流氷を撮りに行った事があります。
知床はもっと昔に一人旅で行って、考え方が180度くらい変わったので
自分にとって特別な場所です。自然ってすごいなーって、単純に
動物的に感じれる場所でもあるし、人間として自然や野生動物と
共に生きるってすごく難しいんだな、って考えさせられる町でもあります。

それにしてもプラネットアースが素晴らしすぎて、イギリスのBBC版
ブルーレイセット買ってしまいました。
思ったよりナレーションが多くて。。。英語勉強しなきゃなぁ。。。

知床の流氷とエゾシカ
e0053393_2434891.jpg

[PR]
# by renafujimoto | 2010-11-09 02:44 | 日記

クロヒョウ打ち上げ

先日ドラマクロヒョウの打ち上げがありました。
後半ほとんど行ってなかったので、
久しぶりにみんなに会えてめっちゃ楽しかったです。
プロデューサー大月さんにも超久しぶりに会いました。
そして、ビンゴ大会ではなんとPS3があたっちゃいました〜!
当たった喜びで張り切って取りに行っちゃったけど、
自分で買ったばっかりだったから
辞退した方がよかったのかな。。。(笑)
誰か欲しい人は連絡ください。
MM9の打ち上げではPS3が超欲しくて、自分の番号じゃないのに
当たったって勘違いして取りに行っちゃったくらいだったのに。。。
今回も楽しい商品がいっぱいあって、青山さんのポップコーン製造機とか
蕨野くんの宮崎物産詰め合わせとか。
私宮崎の食べ物めっちゃ好きなので、うらやま〜でした。
二次会まで楽しんで、帰って朝まで仕事しました。

この前舞台「金閣寺」の取材のインタビュー聞いてて、
久しぶりに金閣寺読みかえしたくなりました。
三島由紀夫で初めて読んだのが金閣寺で。
母親の本棚で見つけて、びっくりしたのをよく覚えてます。
明日も金閣寺の取材だぁ〜。
台風一過で晴れてくれるといいなぁ〜。
ちなみに今日LIQUIDROOMでは「平成東京 ~第2幕~」ってイベントみたい。
メンツが神聖かまってちゃん / HALCALI / 鳥肌実/LAGITAGIDAって超おもしろそう。
友達が鳥肌実好きで昔CDとか聞いてたけど、実際聞いてみたらすごそう。
ちなみにツイート見てたら鳥肌実の写真集が売ってるそう。
三島由紀夫っぽいんだろうな。。。
[PR]
# by renafujimoto | 2010-10-30 18:39 | 日記

NHKの番組が好き

トルネを買ってからTVをよく観るようになりました。
だいたいはNHKの番組で、自然とか海外街歩きみたいなやつ。
最近すごく感動したのが、空からただ自然を撮ってる番組。
たまに砂漠の中を象の親子が歩いてたり、
鹿みたいなんが群れで歩いてたりするのを観て、
なんとも言えない気持ちになりました。すごいな〜と。

さっきバレリーナの吉田都さんの引退までのドキュメンタリーがやってて
録画しながらみちゃいました。
バレエってフランスとかロシアが有名なのかと思ってたけど、
イギリスも有名なんですね〜。知らなかった。
何年か前に知り合いが、イギリスにバレエで留学しました。
バレエでイギリスなんや?って言った気がする。
その子は絵に描いたようなバレリーナで、まわりの子とは空気が全然違った。
なんかすっごいイノセントな存在、って感じで
生まれて初めてそんな人に会った。
芯は一本あるんだけど、触れたら折れそうな感じでした。
吉田さんは太い芯もあるし折れなそうな、すごく強い感じですね。
ってか20代かと思ってたからびっくり!
私が生まれる前からバレエやってるし。。。
吉田さんの最後のロミオとジュリエット観に行きたかったな〜。

今後はバレエとかも観に行きたいな〜。
来月は森山未來さんの舞台『タンゴ』を観に行きます。
取材でお会いして招待して頂きました。楽しみ〜。
この前観にいった宝塚も楽しかったなぁ〜。
日本物のショーを初めて観て、戸惑いながらも楽しみました。
それに12月は遂にヨンシーのソロライブ〜!!
命の番組のバックにシガーロス使われてて、おぉって思った。
NHKってなかなかすごいと思います。
[PR]
# by renafujimoto | 2010-10-25 23:58 | 日記

久しぶりです

すごく久しぶりにブログ書いてみます。
今日はe-sound speakerさんのアー写撮影でした。
いい感じで撮れました。ゆる〜い感じで楽しかった〜。
それにしても、ハウススタジオめっちゃ暑かったなぁ。。。

今日会った友達が、私の泥酔写真をブログにアップしたところ
「藤本礼奈 年齢」で検索されてたって言うから、
おもしろくなって自分のブログも見てみようと思って。
そう言えば昔「藤本礼奈 結婚」で複数検索かかってたなぁ。
今回一番おもしろかったのは。。。
「舞山秀一さんの誕生日」でしたね(笑)
「さん」つけてんのがかなりうけました。
舞山さんの誕生日は、私と一日違いの1月7日ですよ!
私は1月8日ですよ!
調べてた人、すっきりしましたか〜?

最近、家も地デジになって大型テレビ、PS3とトルネをそろえました。
実はテレビって週に2回くらいしか観ないんだけど、ゲーム大好きなので。
トルネは世界遺産とか録画したいなぁと思って。

そして昨日から始まったTBS系の深夜ドラマ「クロヒョウ」もとらなきゃ〜。
「クロヒョウ」にはスチールとして参加させてもらってます。
私はたまにしか現場に行ってないんですが、めっちゃ楽しい現場です。
それに今回強く感じたのは
「役が入ってくると、人ってこんなに顔が変わってくるんや〜」
それをまじかでみれて、感じる事ができて、すごく幸せやなぁと。
この前はプロデューサーさん監督さん記録さんの飲み会に
あんまり現場にも出てないのに誘っていただいて。
お肉、ゴールデン街、お寿司ってめっちゃ豪華な夜でした。
ただ二日連続朝までコースだったので、けっこうこたえました(笑)
ほんと、みんな元気ですよね〜。
あ〜腰が痛い。

関係ないですが、今週末は関西に出張します。
[PR]
# by renafujimoto | 2010-10-06 22:15 | 日記

告知です

7月18日〜21日まで海外にいきます。
携帯はつながりますので、よろしくお願いいたします。

  藤本礼奈
[PR]
# by renafujimoto | 2010-07-21 13:12 | 仕事