写真家 藤本礼奈のブログ

帰国しました

サントリーニ島でロバに挟まれた足がまだ痛みますが、無事に帰国しました。
渡航中、連絡がとりずらく連絡頂いた方々にご迷惑おかけしました。
もう東京に戻ってきて仕事しています!
e0053393_1130588.jpg

[PR]
# by renafujimoto | 2010-05-26 11:30 | 仕事

告知です

5月15〜22日まで海外に行きます。
携帯とメールは繋がります。
ただ、船で移動しているので携帯は電波が不安定かもしれません。
よろしくお願い致します。
[PR]
# by renafujimoto | 2010-05-22 05:35 | 仕事

新macbookpro&GR DIGITAL III

新macbookproが届いて結構たちますが、使いやすい〜!
特にマルチタッチトラックパッドがめっちゃ使いやすい!!
家にいてもデスクトップより使うようになってきました。
デスクトップで画像処理しながら、macbookproでネット。。。が今の主流です。
それにUSボードにしたら今までとショートカットや配列がちょっと違ってめんどいんで
これからデスクトップもUSボードにしようと思います。

あと遂にGR DIGITAL IIIを買ってしまいました。
今までCONTAXT3を毎日持ち歩いてたけど、GRになってしまうんでしょうね。。。
結構前から買おうか迷ってたんですが、
コダックが印画紙作るのやめたのが結構ショックで、後押しされた感があります。

最近みんなipadの話でもちきりですが〜
NY行ってた友達が買って帰ってきてて、めっちゃうけた。
「買ってきてってメールしようかと思った〜」って私が言ったら
「買ってきちゃった!!」って。
あんた使わないっしょ!ってうけました(笑)

紙の価値や意味がどんどん変わってきますね。。。
写真もだし、雑誌も、本も。。。
[PR]
# by renafujimoto | 2010-05-10 14:29 | 日記

新macbookproを買ったよ!

今日は銀座まで新しく出たmacbookproを買いにいった!!
この前下見に行ったら、ビジネス用で使うなら少々勉強しますって言われたので
のこのこと行ってしまった。
しかーし!私はどうしてもUSキーボードにしたかったのに
入って来たすぐでUSキーボードがないって言われて。
どうしてもしたいならネットで頼んで下さいって言われて。
帰ってネットで早速注文しました。
4日ほどで届くみたいです。楽しみ〜!

そして夜は久しぶりの友達の家へ。
最近の話などしつつ。。。最近twitter始めたんですがおもしろくって。
使い方があんまりわかってなくてほとんど読んでるだけなんだけど。
そして友達に「何がおもしろいの?」って聞かれました。
前もブログに書いたんですが、私はオノヨーコさんが好きなんですが、
「オノさんの『今』思ったつぶやきを『今』知れる」ってすげ〜な!って思って。
こんなに物理的には距離があるのに。
めっちゃ世界が同時進行してるって体感したって言うか。
なんか世界の事ってニュースとかで毎日みてるけど
あんまりリアルに感じてない自分がいて。
でもtwitterって今思った事をいろんな国の人がつぶやいてて、
そうゆうのがすごくリアルに世界中の人と自分と一緒に生きてる感じがして。
そうゆうのがもっと深くなって沢山の人が感じたら
ちょっとは平和になるのかもしれないなぁ〜ってふわっと思いました。
まぁわからないですけど。

世界と言えば世界遺産検定ガイドを遂に買ったので、
勉強勉強で行こうと思います!
一応7月のテストに間に合うように頑張ります!
まだ届かないけどね。。。
[PR]
# by renafujimoto | 2010-04-16 03:27 | 日記

CLUB SEVEN & NINE

この前、天王洲の銀河劇場にて「CLUB SEVEN」を観劇して、
そのあと「NINE」観てきました。

「CLUB SEVEN」はミュージカル好きの友達がすごくおもしろいって言ってて、
誕生日プレゼントにとチケットをとってくれました。
玉野和紀さんの名前は知ってたんですが初見だったので、
最初みんなでタップするシーンとか
疲れてんの?!って感じのタップでびっくりしてしました。
あとミュージカル好きにしかわからないコメディだったりして。。。
でも中塚皓平さんのダンスがめっちゃよかった〜。
ジャンプとかめっちゃ高かったし。
バレエとか観に行きたいなぁ〜と思いました。
あとは色々楽しかったんですが、途中休憩でトイレに携帯を水没させちゃって
実際それどころじゃなく。。。
まぁでも焦ってもしょうがないんで、終わってからご飯を食べにいきました。
ミュージカル好き宝塚好きの友達二人で、久しぶりに会ったのでいっぱい飲んで
盛り上がって来て映画観に行きました。

「NINE」予告みてめっちゃ観たかったんですが、めっちゃよかったです!!
すべてかっこよかったです。
誰かが一曲歌い終わる度めっちゃ拍手したいくらいでした。
映像も撮り方も、沢山人がいる時の人の配置もよかったし。
特によかったのはファーギーが映画のセットの中で踊るシーン。
タンバリンと砂とか考えた人すげーって感じで。
あんなに人数いるのにめっちゃそろってたし。
次にケイト・ハドソンがファッションショーみたいなんで歌うシーン。
めっちゃテンション上がる〜!
ジュディ・リンチが歌って何人も踊り子がいたシーンもテンション上がった。
キャバレーみたいなんが好きなんだと思います。
キラキラしてて羽!とか人が沢山いるのが。
主人公の監督グイドもかっこよかった〜。
おじさんって全然興味ないんですが(笑)かっこよかった!!
ダメ男って感じもよかったし。
なんかテンション上がって楽しい気持ちになれるんで、
もう一回くらい映画館で観たいな〜!

まぁ一緒に行ったミュージカル好き二人にはめっちゃ不評でしたが。
あ!後携帯は無事に復活しました!
[PR]
# by renafujimoto | 2010-04-05 00:43 | 映画

世界遺産検定&ブログに載ったよ〜

今日はエリと代官山HATOS BARのkazumaitokazuma写真展に言ってきました。
和馬とは同じ専門出身で久しぶりに会いました。
2年ぶりくらいかな?
ドレッドが前会った時より、倍くらい伸びてた気がする。
地ビールを飲みながら、世界遺産検定の話をしました。
和馬は世界遺産検定2級なのです。
ブックと一緒に検定の問題集や参考書が置いてあって、
借りて帰ろうとしたら「絶対受けへんやろ!」って
断られました(笑)
昔受けようと思ったけど、結構高いんですよね〜。
みんなを見返す為に受けてみようかな(笑)
でも昔も映画検定を受けようと思って、キネマ旬報の方に
参考書を頂いたんですが結局受けずじまい。。。
あんまり長続きしない性格なんですよね。

最近打ち上げで連れてってもらった「アントニオ猪木酒場」
めっちゃ楽しかったです。サラダー!!
でも私はここでバイトはできないなぁと思いました。
スタッフ声枯れてたし!

そして最近の撮影の模様がこちらに載っています。
ドク・キホーテ・デポルテ 時代を開く
国際武道大学の松井先生のブログです。
昨年度の学校案内でご一緒させて頂き、今年も呼んでもらえました〜!
それに色々ほめて頂いてます。嬉しいですが。。。恥ずかしいですね。
先生とはスケボーの話で盛り上がったりして楽しいです。

本当に分刻みで沢山の部活を撮影しにいくので、めっちゃ大変なんですが
先生方も生徒さんもみんなとても協力的で楽しく撮影させてもらってます。
先生方やデザイナーさん営業さん代理店の方もみんないい人ばかりです。
みんなに感謝です!!
[PR]
# by renafujimoto | 2010-04-01 02:00 | 写真

今年はたくさん観劇しようかと

最近知り合いが週に三回とかミュージカルやお芝居を観に行ってるって聞いて、
すげーって思いました。
友達のダンサー(三人とも知り合い)はその人に
今回の踊りは気合い入ってるとか入ってないとか全部ばれるって言ってました。
余計すげーって思いました。
なので私も今年は沢山観劇しようかと思います。

そして最近は日比谷のライカギャラリーの若木信吾展行って、
恵比寿の映像祭「歌をさがして」行ってきました。
山城知佳子さんに圧倒されます。

あと映画がHDにたまりまくってるんで、消化しないと!って思って。
映画関係者には怒られるやろうけど、最近移動中ipodでみています。
この前も撮影で山梨の行き帰り、観てました。
「そんなんで観ておもろいの?気ちらへんの?」
って言われるんですが、めっちゃ入り込むタイプなんで大丈夫です。
よく飛行機でも号泣してるし。

「BOY A」出所した青年のその後を描いた社会派映画。
主人公がめっちゃ純粋で綺麗です。そしてすごく苦しい映画です。
偏見、先入観についていっぱい考えさせられます。

「I'm Not There」ボブ・ディランの半生を6人の俳優達が演じる伝記映画。
めっちゃよかった!構成もかっこいいし、アーティスティック。
アルチュール役のベン・ウィショーが好き。
もともとアルチュールランボーが好きで、ベンの雰囲気がめっちゃあってたから。
あとシャルロット・ゲンズブールがかわいかった!!

「コントロール」
ジョイ・ディヴィジョンのボーカルイアン・カーティスの半生を描いた伝記映画。
ニューオーダーが好きでジョイ・ディヴィジョンを知りました。
音はニューオーダーのが好きです。イアン役のサム・ライリーが綺麗でした。
なんか、フーファイターズを好きになってニルヴァーナを知り
「ラストデイズ」観る、みたいな方式もあるんだろうなぁと感慨深かった。

「ぐるりのこと。」木村多江さん最高!
めっちゃ羨ましい夫婦だなぁと思います。
[PR]
# by renafujimoto | 2010-02-24 02:12 | 日記

「かいじゅうたちのいるところ」とサリンジャー

「ぼくはマックス、探検家だ。」
予告があまりにもよくて、しかも音楽がカレンOだったのもあって先日観にいってきました。
最初に絵本を読んでからいったんですが、
映画ではかいじゅうたちがあまりにも人間くさくてびっくり!
光がとっても綺麗で、主人公のマックスもめっちゃかわいいしめっちゃ素敵な映画!
と言い切りたいとこですが終わりの方の解釈が。。。
でもマックスのやんちゃな子供っぷりを観るだけでもいいかも、な感じです。
そして音楽めっちゃよかった!
帰って早速アルバムごとダウンロードしちゃいまいた。
「All is Love」めっちゃかわいいです。

先日、私の一番好きな作家のサリンジャーが亡くなりました。
91歳だったんですね。ご冥福をお祈りします。。。
ナインストーリーズの中の「テディ」が一番好きです。
今まででこんなに衝撃をうけた作品は初めてです。
サリンジャーありがとう!

さて昨日はバレンタインデーでした。
すっかり忘れてたら現場には沢山の女性スタッフからのチョコが〜。
しかも今年は結構チョコもらいました。
アフリカに募金されるチョコとかもあって色々あるもんだなぁ〜と思いました。
[PR]
# by renafujimoto | 2010-02-15 05:44 | 映画

KO!

昨日はyeah yeah yeahsのライブでした。
年末に友達に「チケットとるから一緒にいこっ!!」って自分で言ったのに
すっかり忘れてたらチケット売り切れてて焦ってたんですが
追加ででた2階席を友達がおさえてくれました。

どんな席かわからんし、フロアで感じたかったなぁ〜
と思ってたら、2階席大正解!!
ど真ん中の一番後ろでめっちゃよく見えたし最高でした!

パフォーマンスはかわいくてかっこよくて、しかも笑えて、
本当に幸せな気分になりました。
も〜カレン最高でした!!
そして今までドラムの人何とも思ってなかったのが、
今回よくみえて、めっちゃ上手いのんがわかった。
途中テンション上がりすぎてスティック落としそうになってたり
かわいかったし(笑)
そしてフロアもよく見えて、めっちゃ盛り上がってました。
でも写真撮ってる人が多すぎてびっくりしました。
すごい時代ですね〜。

このライブで次回も絶対行かなきゃいけないバンドになりました。
yeah yeah yeahs最高!!
[PR]
# by renafujimoto | 2010-01-18 00:44 | 音楽

パリ日記

今年は誕生日をパリで過ごそうという、
おしゃれな計画をたてて新年そうそうパリに行ってきました。
パリは5年ぶりでした。
今回は自由時間はオプションツアーではなく自分達で
ヴェルサイユや美術館を回ろうと、色々調べてから行きました。

まずはパリ郊外のヴェルサイユ宮殿に地下鉄と鉄道で行ったんですが
乗り換えの駅でチケットを買う窓口がどこも開いてない!!
自動販売機はコインかクレジットカードしか使えなくて、
コインが足りなかったのでカードで払う事に。
でもなんか上手くいかない!!
後ろに並んでたおじさんに「どうしよう。。。」って顔で訴えたら
そのおじさんが自分のカードで払ってくれました。
しかも「一緒に行くから」って一緒に電車に乗って案内してくれた。
チケット代ももらってくれないし、めっちゃ親切やけどなんか心配。。。
なんかされるんじゃないか。。。とか疑いの目でみてしまった。
しかも私たちが英語全然できないので、話もよくわからん!
電車に乗ってる他の人も親切で何か言ってくれてるんだけど、さっぱり!
あ〜英語喋れたらよかったなぁ〜と。毎回思うんだけど。
で、おじさんはひとつ前の駅で「心配しないでも次の駅だよ!」
って言ってハグしておりて行きました。
結局何もなかったし、財布もすられてもなかった。
ただの優しいおじさんやった。疑ってごめん。
ヴェルサイユでは一番行きたかったトリアノンが雪で行けなかった。
めっちゃさぶかった!!
そして小学生の軍団に「ニーハオ!ニーハオ!」って言われた(笑)
「ノン!ジャポネ!!」って言ったら理解してくれたけど、その後も
しつこく「ニーハオ!ニーハオ!」言われた。わかってなかったのかな?
でもかわいかったなぁ〜。

次の日はルーブルとオルセーとオランジュリーを回りました。
かなり駆け足でした。
朝一でルーブルに行くと雪が降ってるせいか人が少ない!
サモトラケのニケとツーショットで撮れるくらい。
さすがにモナリザは人多かったけど。
それにしてもヴェルサイユ以上にルーブルの雰囲気が素晴らしかったです。
ここに住みたい!!ってくらい。
でもあまりに時間がないので、
みたいとこだけみて、ささっと帰ろうとしたんだけど
それじゃあまりにも寂しいから中のカフェでお茶しました。
そのカフェがまた薄暗くて静かで。。。すっごい雰囲気がよくて。
窓からピラミッドとぱらついてる雪がみえて最高でした。
そして温かいカフェクレーム。今回の旅行で一番おいしかった気がします。

その後は雪の中歩いてオルセーに。昼前だったので人も多くなってきました。
ゴッホって今まであまり興味なかったんですが、実際みてみると涙がでそうになりました。
自画像とかはみた事あるし、ふーんくらいでしたがある一枚にすごく衝撃うけて。
その絵の題名も覚えてないし、ネットで探しても出てこないからあんまり有名じゃないのかも。
ゴッホ特有の重ねられた絵の具と筆使いが、あまりにもリアルに描いてる姿を感じさせて
この時ゴッホはどんな気持ちで筆を握ってたんだろう。。。とか考えてしまった。
絵画をみてそんな風に感じる事が初めてだったから、びっくりしました。
感動しました。
その後はまた歩いてオランジュリーへ。
モネの睡蓮の部屋、光がめっちゃ綺麗でした。
人も少なかって、ゆっくりみれたし。

その後コンコルド広場を歩いてると
「シャンゼリゼ通りはどこだ?」ってイラン人に聞かれました。
日本人に聞くなよ〜!
でもすぐ近くだったので「そこだよ〜」って教えてあげました。
帰りにメトロで切符買おうとしたら自動販売機がめっちゃ難しくって
隣のパリッ子のやり方をみてたら教えてくれました。
しかも小銭足りない〜!ってなってたら出そうとしてくれたし。
パリの人っていい人ばっかりやなぁ〜。
これでまたパリが大好きになりました。
こわかったパリっ子はヴィトン本店の店員だけでした。
「それってどこの店舗でもそうちゃう?」と友達は言ってました。
[PR]
# by renafujimoto | 2010-01-15 02:00 | 日記

2010

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します!!
[PR]
# by renafujimoto | 2010-01-05 02:03 | 日記

新年そうそう

新年ってけっこういい人が来日する気がします。
そう言えば今年も東京帰って来てすぐモグワイのライブ行きました。
途中酔っぱらって大変でしたが、すごいよかった!気がする。。。
音もすごいよかったしVJもよかった。さすがスタジオコースト!

それにしても、さっきyeah yeah yeahsの日本のサイトみてたら
来年1月ステラボールにくるんやって!!
めっちゃ嬉しい〜!!
先月から発売されてたみたいやけど、最近海外のオフィシャルばかりみてたので気がつかなかった!
yeah yeah yeahsは2006年フジロック以来!
あの時のパフォーマンスも最高でしたが、今回はどうなるんでしょうか。
新譜は電子音が増えた気がするんやけど。。。
Heads Will RollのPVめっちゃかっこよかったけど。。。カレンOのドレス(笑)
その透明の肩パット(?)みたいなん何?って感じで。
いや、かっこいいんですけど(笑)
ZeroのPVもかっこいい!どんだけ鋲ついてんだよ!って革ジャンで。
相変わらず卵みたいな髪型かわいいです。踊りながら歌ってるのもかわいいし。
カレンOももう30歳こえてんだなぁ〜。全然見えないけど。
やばい、めっちゃ楽しみです。どんなライブしてくれんだろぅ。

あと最近はThe xxが好きです。メランコリックでめちゃくちゃ美しいです。

それと年明けてから10日までパリに行く事になりました。
携帯は繋がりますので、よろしくお願いします!
しかし、今ヴェルサイユやオルセーはストで閉鎖されてるみたいですね。
見れなかったらショック〜。
[PR]
# by renafujimoto | 2009-12-17 18:49 | 音楽

「ファッションが教えてくれること」

久しぶりに映画館に行きました。
観たのは「ファッションが教えてくれること」。
『プラダを着た悪魔』の鬼編集長のモデルとも言われる
アナ・ウィンターの実像に迫るドキュメンタリー。
ELLEのファッションエディターのケイト・ランフィアって人がめっちゃおしゃれで
最近好きなんですが、ケイトをネットで探してたら猛烈にこの映画が観たくなって来て。
そしたら朝、友達の岡本さんから電話かかってきて
「今日納品で都会でるから遊ぼうよ。」って。
岡本さんは映画館でしか映画をみないって人で、一緒に行ったりするんですが
好みが全然あいません。しかも彼女の全く興味のないファッション系。。。
でも一応誘ってみたらドキュメンタリーは好きなので行くとの事。
二人で行ってきました。新宿バルト9。
昼間の映画1200円になるし新しくて綺麗なのでお勧めです!

映画の感想は、めっちゃおもしろかった!!
最初アナの「ファッションを軽んじる人々」への語りで始まるんですが
これが結構きつくって。。。(笑)
あれ。。。これ観たの失敗やったかなぁ〜と思ってしまったけど、全然。
めっちゃ勉強になりました。
仕事に対する姿勢がすごすぎて、自分はまだまだやなぁと痛感。
そしてまた明日から自分も頑張ろうって思える映画でした。

あと最近見たのは「ブラインドネス」
視界が真っ白になる伝染病がまん延する状況下で、
人間の本性や社会の恐怖をあぶり出してく心理サスペンス。
日本から伊勢谷友介さんと木村佳乃さんが出演して話題になりました。
ガエル・ガルシア・ベルナルが昔から大好きなのと、伊勢谷さんも大好きなのとで
めっちゃ観たい作品でした。監督も好きだし。
映像が綺麗でした。ラストは軽いけど途中苦しかったです。
女性たちが究極の選択をさせられるシーンが辛すぎて。。。
でもやっぱし女性って強いなぁ〜と思いました。
伊勢谷さんもモデルの頃から好きなんですが最近ますますかっこよくなってきてますね。
白須次郎とかめっちゃかっこよかったし!
昔「クローズドノート」の撮影で会えて、めっちゃ好青年でもっとファンになりました(笑)
あとは今フランス強化週間なので、フランス映画観てフランス文学読んでます。
[PR]
# by renafujimoto | 2009-12-08 22:38 | 映画