写真家 藤本礼奈のブログ

金縛りと歌舞伎

この前生まれて初めて金縛りにあいました。
その日の前日前々日と非常にハードな撮影だったので、終わってほっとして
友達とご飯に行って軽く飲んでうたた寝してる時でした。
夢か現実かよくわからない感じでした。
でも人が肩から乗っかってくる感覚がして、めっちゃ重い!!
でも体が動かん!!ってちょっとパニックになりました。
とりあえず、友達に助けを求めようと「うう〜!」と唸りました。
そしたらとけました。よかった〜。
ちなみに次の日友達にその話をしたら
「寝てすぐやったから、ふざけてんのかと思った〜(笑)」
って言われました。気づいてたのかよっ!

全然話題かわりますが今日中村七之助さんの撮影でした。
歌舞伎は観た事も無いし、なんだか難しいんやろなぁ〜と
おぼろげに思っていましたが、話を聞いててめっちゃ興味がわきました。
話がとにかくうまいし、おもしろい!
すごく魅力的な人でした。
歌舞伎観てみたい!って思ってしまいました。
飲みに行くと芝居の話ばっかりしてるって言ってて、
すごく純粋にお芝居が好きなんだろうなぁ。。。と思って。
そうゆうものがある人っていいなぁって思います。
あるカメラマンさんがプライベートで歌舞伎の役者さんを撮ってるそうです。
撮らせてください!って自分で頼んだらしいです。
その人もすごく魅力的なんだろうなぁ。。。わかる気がしました。
でも私だったらその人を好きになってしまいそうで、ちょっとこわいですね。
私は撮ってる間はその人の事ばかり考えてるし、その時間が増えていくと
「…あれっ?」ってなりそう。写真だっけ、自分だっけ。みたいな感じで。
でも結局は写真も自分も一緒なんですけどね。

さて告知です。
発売中JUNONにてLeadのみなさんを撮らせてもらってます。
すっごい天気がいい日でみんな気さくで楽しかったです。
ランチ中に聞いた怖い話が本当に怖かった〜!!
e0053393_123756.jpg


TVnaviにてフェイルンハイジロー君を撮らせてもらってます。腕がめっちゃ太かったです。表紙は堂本剛さん。
e0053393_142443.jpg


オリコンスタイルにてMIKA3CHUさんを撮らせてもらってます。
めっちゃおもしろかったです!特に黒沢さんが大好きです!!
[PR]
# by renafujimoto | 2008-08-03 00:33 | 日記

暑い!

はぁぁ〜。毎日暑すぎて参りますね。
久しぶりに更新したので何か書かなあかん事を忘れてしまってそうでこわいです。
最近30本近く映画を観たんですが、(大半はDVD)ナタリーポートマンがちろっと出てるのが印象的で、最近気になってます。
映画館で観たのは「潜水服は蝶の夢を見る」と「マイ・ブルーベリー・ナイツ」
潜水服…はめちゃくちゃ映像がよかったです。
話もいいんですが、とにかく映像が素晴らしい!
もうDVD出てるんで、みんな観て下さい。
ブルーベリーは大好きなウォン・カーウァイ監督なので観たけど、
最近の作品の中ではダントツよかった。
でもやっぱり天使の涙が一番好きだけど。
ノラ・ジョーンズ歌だけじゃなく演技もできるんやぁ、すごいね〜。と思いました。

発売中JUNONにて三浦春馬君を撮らせてもらってます。
今回は三浦君がギターが趣味と言う事で、私のギターを持って行って弾いてもらいました。
友達のりょうちんからもらったギターです。
「弾きやすい!」と評判です。
e0053393_20563243.jpg


発売中TVnaviにてジョンフン君を撮らせてもらってます。
二回目でした。
相変わらず恥ずかしがりやさんでした。
表紙は山下智久さん。
e0053393_2142735.jpg


発売中A-bloomにてフェイルンハイアーロン君を撮らせてもらってます。
「日本で何しましたか?」って聞いたら、「たこ焼き焼いたっ」て言ってました。
e0053393_2175491.jpg


後はoricon stlyeで嵐の桜井翔さんと大野智さんを撮らせてもらってます。
[PR]
# by renafujimoto | 2008-07-17 21:02 | 日記

楽しかった〜

久しぶりにIKEAに友達と行ってきました。
日曜なので混んでるだろうと朝一に行こうとして、寝坊しました。
でも午前中につけたので、まだそこまでこんでなかったです。
かなりはしゃいで一周まわって欲しいもの選んで、
二周目でカートに入れようと思ってたら、一周目でかなり疲れてしまいました。
それでも休憩入れつつ、楽しく買い物終了。
結構買ってしまいました。一番お気に入りは猫のぬいぐるみ。
それのしても一日いても足りないですね。IKEA。
めっちゃ疲れますけど。。。

発売中ストリートジャックにてDENONのヘッドホンのページを撮らせてもらってます。
e0053393_2349350.jpg


PSにてTシャツ特集のジェロさんとサロンスタッフさん等を撮らせてもらってます。
e0053393_23493247.gif


TVガイドmuseにてごくせんに出演中の石黒英雄君を撮らせてもらってます。
e0053393_23514946.jpg


日本映画ナビにて小出恵介さんと松田翔太さん主演「イキガミ」の品川ロケの撮影風景を撮らせてもらってます。
e0053393_235673.jpg


キネマ旬報では木村多江さんを。
e0053393_2359828.jpg


cool-upでは青柳塁斗君と風間由次郎君です。
e0053393_01655.jpg

[PR]
# by renafujimoto | 2008-06-15 22:43 | 日記

真夏かっ

今日は異常な位暑かったですねぇ〜。真夏かと思うくらい。
車がオーバーヒートしないかヒヤヒヤしながら走ってました。
つい最近車検だったんですが、ラジエーターキャップ交換してくれって言ってたのに
交換してくれてないみたいなんですよね。だから心配です。
昼間走ってる時は、ホント心配でした。昼過ぎにお友達のカメラマンに
ストロボを借りて撮影へ。この頃には涼しくなって来た。
夕方帰る頃には心地よい風がふいてました。
久しぶりに車の中でチャットモンチーの親知らずって親や家族の事を歌った歌を
聞いていると急に涙があふれて来てびっくりしました。
「この幸せがあなたの幸せであること
 この悲しみがあなたの悲しみであること」
って歌詞がすごいぐっときます。
チャットモンチー恐るべしです。

今発売中JUNONにて
「ダイブ!!」に出演の林遣都君と池松壮亮君と溝端淳平君を撮らせてもらいました。
みんな腹筋割れてました。
e0053393_23573850.jpg


キネマ旬報にて東山紀之さんを撮らせてもらってます。
お尻が小さかったと編集の人が言ってました。
私はお尻を見る余裕なかったんですが。。。
表紙は草薙剛さんです。

Cool-upにて坂本奨悟君を撮らせてもらってます。
一回り年がちがった。。。ショック!
e0053393_061519.jpg



e0053393_07436.jpg

[PR]
# by renafujimoto | 2008-05-23 22:15 | 日記

GW

GWに知り合いが成田山断食道場に行くって言ってて、
一緒に行きた〜い!って思ったんやけど仕事の連絡待ちや(道場では電子機器使用禁止!!)
車検見積もりやで時間があわず結局行けず。
悔しいので自主的に断食しました。2日間。アクエリアスで過ごしました。
体だるいので、近くに自動販売機に行くのも大変。ゆっくりしか歩けない!
しかも断食中って全然眠れない!
断食明け、朝に5分粥食べた途端すっごい寝てしまった。
それにしても急にいつもどうりの物食べると胃がびっくりするので
断食した日数かけて戻すらしく、ずっとお粥食べてました。
みそ味にしたりちょっとわかめ入れてみたり。
そして、お粥最終日に(って言うか2日だけだけど。。。)
そろそろ動けるだろうと貸し暗室に行った帰りに偶然、友達家族に遭遇。
交差点で左折するのに車がたまってて、知ってる車やなぁ〜って覗き込んだら友達だった!
ちょうど今からご飯食べに行くって言うんで付いて行きました。
それにしても超ひさしぶりでおばさんやお姉ちゃん夫婦にも会えて嬉しかった。
しかもおめでたい話も聞けたし。
1年以上会ってなかったと思うけど、みんな昔通りで楽しい食事やったなぁ〜。
ちなみにイタリアンに連れてってもらい、いっぱい食べちゃった。
これって断食失敗でしょうか。。。
e0053393_1435629.jpg

[PR]
# by renafujimoto | 2008-05-08 00:55 | 日記

やっとこさ

ダウンを片付けようと思ってたたんでカーペットの上に置いてたのを2、3週間放置してしまいました。昨日やっと圧縮袋に入れて押し入れに。
忙しいと部屋の片付けができなくなって来て、い〜ッ!!ってなります。
その中で仕事して、仕事の残ったプリントとか机の上にそのまま置いたりして、
あかんよなぁ〜と思いつつ作業するスペースが狭くなっていらっとしたりします。
なので片付けができて、ほっとしました。
でもまだまだ汚いのでGWあたり大掃除したいです。

今日撮影で二眼で撮ってたら「どっちみたらいいの??」って言われました。
そう言えばこの前も撮ってたら言われました。
その後、別の編集の人に会ったら「いいカメラですね!」って言われました。
でもレンズのコーティングがされてないかも知れないです。作られたのが古すぎて。
逆光に弱いです。でも好きです。

告知です。
発売中TVガイドmuseにて西島秀俊さんを撮らせてもらってます。
e0053393_20245075.jpg


TVぴあではイケメン特集でチュートリアル徳井義実さんを撮らせてもらってます。表紙はごくせんチームです。
[PR]
# by renafujimoto | 2008-04-28 20:28 | 仕事

極寒でしたが最高でした

待望のジャックジョンソンのライブに日曜行ってきました。
横浜赤レンガパークにて。海の風を浴びつつビールでも飲みつつ
まったり聞けたら最高だな〜って思ってたけど、世の中そんなに甘くないのか。
とにかく朝雨が降ってたから極寒でした。
ホットワインや釜あげうどんに人気がありました。
みんな寒い寒い言ってました。私は雨も降ってないのにポンチョを着ました。
ライブ前には環境保護の話を聞いたりしました。
ジャックは1%for the planetの会員で毎年の売上の1%を
環境保護団体に寄付しているそうです。
パタゴニアもその会員なのを昔聞いた事がありました。
買い物する時も自分の選択ひとつで環境保護に貢献する事もできるんだなぁと。
もちろん自分がゴミを減らしたり、省エネしたりする事も重要だけど
その他の行動も繋がってるんだ、って教えてもらえました。

それにしてもジャックが薄手のダウン着て出て来た時はおお〜!!ってなりました。
ダウン着てる〜!!って。なんか意外で。。。でも極寒やったしな。
ライブは最高でしたが、ジャック好きな人がみんなピースフルな人達
ばっかりじゃないよな、って当たり前の事も気づきました。
ちょっと悲しかったけど。
自分も絶対ピースフルかって言ったら違うから当然なんですけど。
でもなんだかんだ言って最高でした。
次回も絶対行きたいです。
あと子供連れが多くて、小さい子連れてライブやフジロック行ったりって
すごい憧れる〜!!今まで何とも思わなかったけど。
きっと子供も楽しいだろうなぁ〜。
[PR]
# by renafujimoto | 2008-04-16 23:34 | 音楽

春の嵐

なんか歌のタイトルみたい。しかし今日の風はすごかった。
ぼーっとしてたらもう今週末はジャックジョンソンライブだ〜。
楽しみすぎる。しかも今年は海を見ながらライブが聞ける。。。最高ですね。
雨が降らないといいけど。
最近二眼レフを手に入れたんで桜を撮ったり、公園を撮ったりしてます。
今年は桜をポジで撮ってみた。ポジなんて滅多に撮らないけど。
あと最近は料理にはまってて、サンドイッチやおにぎり持って
公園や貸し暗室にいってます。あとはまってるのは、ともさかりえさんのブログで
料理レシピもいっぱい載ってて楽しいです。あと、ペプシネックス!おいしい!

告知です。発売中TVnaviにて三上博史さんを撮らせてもらってます。
文学的な感じがすごいして、かっこよかった〜。ぴしってなりました。
表紙は草薙剛さんです。
e0053393_19381894.jpg


月刊TVガイドmuse にて大塚寧々さんと野球の西岡剛選手と岸孝之選手を撮らせてもらいました。
大塚さんのドラマの予告がめっちゃかわいいですね〜。
ちなみに大塚さんもカメラはニコンだそうです。おそろ!
この日は天海祐希さんもスタジオにいたんでどきどきしました。
女王の教室から大ファンなんです。
西岡選手は実家めっちゃ近くて、びっくりした。
岸選手はかわいらしかったです。
e0053393_1950148.jpg


cool-upにて木戸邑弥君を撮らせてもらってます。木戸くんも奈良出身で、奈良トークで盛り上がりました。
前の日に上京して来たって言ってて、フレッシュだなぁ〜と。
ごくせんに出るので応援しましょう!
e0053393_1957760.jpg


PSでは作家の西加奈子さんとデザイナー古橋彩さん、電気グルーヴさんを撮らせてもらってます。モノノケダンス最高です。
e0053393_2074494.gif


Gyao magazineでは佐藤健くんを撮らせてもらいました。
ROOKIESに出るのにドレッドにしたそうです。
人なつっこい、かわいらしい人でした。
新しいドラマはおもしろそうなのが多くて困りますね。
e0053393_20272292.jpg


TVぴあではくりいむしちゅー有田哲平さんを撮らせてもらいました。
表紙は嵐です。
[PR]
# by renafujimoto | 2008-04-08 19:22 | 仕事

簡単な事から

さっき買い物に行ったら、女の子達がポテチとかの袋ものを
一人ひとつづつ買っててみんな買い物袋に入れてもらってた。
鞄も大きいの持ってるし、鞄に入れればいいのになぁ。。。って思ってたら
その店出たらみんなお菓子を食べだしたんです。
じゃあ袋断れよ〜。びっくりです。
買い物に行くって時は買い物バック持って行ってり、
鞄に入る時は入れる、って簡単な事だと思うんですが。。。
ちなみに私はマイ箸を鞄の中に入れてて、ご飯食べに行ったら使ったり
するんですが、別にエコ!って気取ってる訳ではなくて家にある箸を袋に
入れて持ち歩いてるだけで使ったら洗ってまた鞄の中に入れるって
簡単な事をしてるだけだと思うんです。
私はマイ箸を持ち歩いてる人を友達しか見た事がないですが、
後輩の田舎のお母さんは持ち歩いてるそうです。
そして家の実家も何年も前から、買い物バックを持って買い物に行ってます。
なんだか、田舎の人の方がちゃんとやってるよなぁ〜って思うんですが。
まあやってる人はどこでもやってると思うけど。
そんな事言って私も袋に入れてもらう時はあるけど。。。

告知です。
発売中のレプリークbisにて片桐 仁さんと大宮エリーさんを撮らせてもらってます。
片桐さんがめちゃくちゃご近所でびっくりした。同じ接骨院とか行ってました。
e0053393_1195323.jpg


minaでは木村カエラさんを。
めっちゃかわいらしかったし〜アルバムも気になりますねっ。
彼女の声が頭から離れなくなる時があります。
e0053393_1214713.jpg


oricon styleではAKB48前田敦子ちゃんを。
若くて爽やかでした〜。
e0053393_127452.jpg


FILTではガガガSPコザック前田さんを。
笑顔の素敵な優しい人でした。
e0053393_130158.jpg


最近気になる事は、安室奈美恵さんのDVDです。
ライブすごそう〜、観てみたいです。
そして桜さいて来ましたね〜、二眼レフを購入したので撮るのが楽しみです。
[PR]
# by renafujimoto | 2008-03-23 00:38 | 仕事

運動

運動しようとBMXを買ってしまいました。
今年の始め運動しようとあるものを買ったんですが、
何ヶ月もたつのに一度も使用してないです。
ちょっとハードルの高いスポーツなので。。。
しかし、チャリなら手軽で簡単。しかも楽しい!!
でも問題は、うちのチャリ置き場にはこれ以上とめるものを
増やさないでくれと言われてるのです。
なので部屋の前に置こうとたくらんでいます。
怒られたら部屋に入れようかな。
でも部屋が二階なので、持って上がれるのかが心配。
昔、ローライダーってちょっと珍しいチャリに乗ってって
夜中心配で部屋に入れてたんだけど、すっごい大変だった。
それも一ヶ月も乗ってなく、パクられてしまった。
今回は長年乗りたいですね。
とか言ってて来てから一週間、一度も乗ってないけどね!!
この一週間毎日撮影で忙しかったから。。。はやく乗りたい。

さて、今発売中の日本映画ナビにて「花より男子ファイナル」井上真央さんと松本潤さんの写真と
現場の写真を撮らせてもらってます。
道明寺邸で映画撮影してる現場に行ってきました。寒かった〜。
写真とる時間は少なかったけど、松本君がつけてる時計の話をしたり、寒いのに
「上着脱いだほうがいい?」って言ってくれたりして、楽しかったなぁ〜。
外の雪はさらさらでしたよ。
帰りは編集さんと二人、軽く遭難しかけて焦りました。
表紙は堂本光一さんです。
e0053393_22582523.jpg


そしてA-bloomという雑誌では、ショーン・ユーさんを撮らせてもらってます。
彼の事はインファナル・アフェアで知って、かっこいいなぁ〜って思ってて。
頭文字Dにもでてます。
同じ年で何カ国語も喋れて、すごいなぁと思った。
しかもすごい優しかった。ジェントルマン!
いろいろ日本語で喋れて楽しかったです。
e0053393_2318629.jpg

[PR]
# by renafujimoto | 2008-03-05 23:26 | 日記

モノノケ

この前めずらしく最近のニュースから思った事を書いたら、
めちゃくちゃアクセス数がのびてて、びっくりでヤンス。
最近はモノノケダンスにはまってます。
ベランダで見てる 物の怪でヤンス
って歌詞が好きです。そしてPVが最高です。
先週電気グルーヴのお二人を撮らせてもらって。
モノノケダンスと水木先生書き下ろしのステッカーまで頂きました。超うれし。
かわいかったのでパソコンに貼りました。
そしたら2日後木村カエラさんの撮影でパソコン持ってってたら
「モノノケダンスだ!」って。
最近のシングルのJasperって石野卓球さんがプロデュースだったんですね。
木村カエラさんの事は2年位前から気になってましたけど!!

さて発売中TVnaviにて生田斗真さんとオリエンタルラジオさんを撮らせてもらってます。
関係ないですが、私はドラマ「だいすき!!」を見て毎回号泣です。
表紙は香取慎吾さんです。


e0053393_1164593.jpg

[PR]
# by renafujimoto | 2008-02-26 00:55 | 仕事

うお〜

最近気になるニュースが多いですね。
1位。ポラロイド生産中止!!衝撃でした。
ポラのあの雰囲気って好きな人多いと思うんやけどなぁ。。。
残念すぎる。あの雰囲気もデジタルで表現できるの?
ああ〜なんか嫌やなぁ。。。これは本当に嫌な事です。
最近私もわかってきたけど、確かにデジタル便利なんです。
全然デジタルいいと思います。自分もめっちゃ使ってるし。
でも生産中止とかって。。。
採算とれないと企業としてはだめなんやろうけど、
ポラがなくなった世の中ってどうなん?って思うんですけど。
なんか無くしたらもったいないものを無くしてしまう気がするんです。
これって私が写真を好きやから、なんでしょうか。

2位。「AKIRA」実写化。え〜実写化できんの?って感じですね。
いったいどうするんやろう。
最近ドラゴンボール実写化とか何かと実写化しますね。
きっと見たらショックうけるんやろなぁ。
アニメでもびっくりでしたから。アキラ出たの一瞬じゃん!って感じで。

3位。「銀色のシーズン」にでてた青木崇高さんが専門の先輩だった事。
虹の女神って映画で見かけて以来、似てるなぁってずっと思ってたんですよね〜。
専門の先輩って言っても学部が違って、
うちら写真科だけ場所が違ったからあんまり見る機会はなかったんやけど。
話した事も無いけど、友達の友達とか、そんな感じでした。
合宿とか川行ったりしたとき、みたなぁ。
目立ってましたよ。ルパンのような格好して、赤いパンツとかはいてて。
昨日、友達が教えてくれて「やっぱり!!」ってなりました。
いつか撮影で会えた時は、昔の話とかしようと思いました。
[PR]
# by renafujimoto | 2008-02-23 03:53 | 日記

最近の事

月曜に友達と江ノ島に行ってきました。
海で写真が撮りたかったから。
天気がめっちゃよかったので、気持ちよかったぁ〜。
行くのに時間かかったので、海が見えた瞬間感動した。
しかも富士山の大きさに、二人ともびっくり。
浜で2時間思い思いに写真を撮り、その後しらす丼を食べた。
おいしかった〜。しらすをおみやげにも買って帰る。友達用と自分用。

火曜は夕方から撮影2本。家に帰ると10時。
ファミレスにでも行こうかと思い、家の前にちょっと車を置いて荷物を部屋に。
そうしたら駐車場から車出そうとした人の邪魔になってたみたいで、
クラクションめちゃくちゃならされた。(うちの1Fは駐車場)
本当に、いっつもタイミング悪くその人と時間があってしまうんです。
そしていつもクラクション鳴らしまくる。
ちょっとくらい待ってくれてもいいじゃないかっ!!っていつも思う。

そして水曜、昨日の機材返却してその足で本郷までチョコを買いに行きました。
バレンタインには遅くなったけど父に送ろうと思って。
今日は近所の友達のカメラマンのお家でご飯をよばれた。
おいしいご飯を作ってくれるんです。デザートも。
写真の話とか、仕事の話、愚痴も聞いてもらったり。
おおらかな人で、こんな人になりたいなぁ〜って思う。
下の階のお友達も来て、楽しかった〜。しらすのお土産も喜んでもらえてよかった。

あと、今発売中のoricon stlyeにてHey!Say!JUMP山田涼介君を撮らせてもらってます。

e0053393_2361533.jpg

[PR]
# by renafujimoto | 2008-02-20 02:00 | 日記