人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家 藤本礼奈のブログ

風立ちぬ いざ生きめやも

風立ちぬ いざ生きめやも_e0053393_3242955.jpg
NHKのJブンガクという番組が好きで、毎回観ています。
もともと、純文学が好きですから。。。
この番組は日本の文学を紹介しつつ、
杏ちゃんと加賀美セイラちゃんが感想を話し合うのが
真逆なキャラでおもしろいんです。

今回は堀辰雄の「風立ちぬ」
序曲の「風立ちぬ、いざ生きめやも」までの流れが美しすぎて、
初めてこの番組をみて読もうと思いました。
サナトリウムで死にゆく婚約者を見守る男の話です。
映画化したらいいのに〜!美しいと思う。


今日は北海道から友達が出張できていたので一緒にランチを。
専門の同級生で、北海道でカメラマンをしています。
友達4人で渋谷の王将でランチして(笑)、
歩道橋の上でコーヒー飲みながらお互い写真を撮り合ったりして。
専門の時に戻ったような気分でした。

その後銀座で中平卓馬「documentary」と
ヴァレリオ・ベッルーティ「KIZUNA」を観に行きました。
中平さんはあんまり。。。でしたが「KIZUNA」がめっちゃよかった!
2月の後半に私の大好きな写真家エディスリマンが
パリで写真展をやるみたい。
パリ行きたい〜!
by renafujimoto | 2011-01-24 02:47 | 日記