人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家 藤本礼奈のブログ

小津安二郎 「晩春」

最近、小津安二郎監督の作品にはまっています。
原節子の声と口元が、特に好きです。
色気が…すごいですね。
でも黒澤明監督「白痴」の原節子は…こわい。
高笑いしてる原さんの表情、めっちゃみたいのに、
毎回ほぼ背中ショット。残念すぎる。

「晩春」はちょっとびっくりでした。
私は父親にこんな感情抱いた事ないな…。
これはホームドラマって言うより、なんかもっと性的な…
ファザコンからの解放な気もします。
紀子の幸せと言うのは、本当は結婚ではないと思います。
でも、本当に望んでる事は絶対に叶わない。
そしてそれは、幻想なのかもしれないし。
となると、結婚することで違う幸せを
見つけられるのかもしれない。
私も親に対する気持ちとか、どうなんだろうと
考えさせられました。

「晩春」の風景が好きすぎて、北鎌倉に住みたいです。
そして鶴岡八幡宮にまで行ってしまいました。
小津安二郎 「晩春」_e0053393_2254178.jpg


小津安二郎 「晩春」_e0053393_0194468.jpg

by renafujimoto | 2012-08-01 23:04 | 写真