人気ブログランキング | 話題のタグを見る

写真家 藤本礼奈のブログ

人が人でなくなる時

今日、TBSでやってたドラマ広島を見ました。
私は、小学校の修学旅行が広島だったんで、原爆ドームとか資料館とか一通り回ったけど結構忘れてて、でも原爆ドームとか、被爆した少年の服とかは覚えてて。
そのドラマは友達ん家でみてて、友達が筑紫さんのドキュメンタリーの広島もビデオにとってたから、続けてみました。
すごい悲しくなって、色々考えさせられた。。。

戦争って本当に人が人でなくなるんだなぁ、と思って。
人を殺すのが肯定されて、命の重さも忘れてしまうなんて。
しかも、外交を優位にするために原爆をつかうなんて。
理性とか良心とかなくなって、今なら普通に考えたらわかる事もわからなくなってしまうもんなんだなぁ。
今の時代だったら考えられない事もたくさんあったけど、もしかしたら今でも戦争がおこったら一緒なのかもしれない。
その位人間ってもろいものなのかな、って思った。

なんにせよ、戦争はいけないって思いました。
今でも世界のどこかでは戦争が続いてて、人が殺されているんだろうけど。。。
by renafujimoto | 2005-08-29 01:45